耳鼻科の片隅からこんにちは!

すのこ!です!!

昨日、階下の隣に住んでいるお子さんがうちのインターフォンに向かって叫んだというちょっと泣きたくなる出来事がありました。

凄い大音量、音がビーってなってしまい聞き取れないレベルの音でした…

すのこ耳が雑魚だからそういう音聞くと耳の調子悪くなるので、やだわーとか思いながらいつものお薬を飲んでおきました。











そして本日…





右耳「キィィィイイィィィイイ」


左耳「キィイィィイシャァアァァア!!!」






う、うるさい…( ;∀;)

うるさいのよ…ホントに。

耳元でジターリングかき鳴らされてる感じ…。

ジターリングって表現、最高にうまいなって思ったんですけどジターリングご存じない方の方が多かったというっ!

と、とにかく何か音の聞こえが良くない…気がする!







いつもなら聴力落ちてるときはハウリングして聞こえるのですが、今回はそれもなく。

あ、ハウリングないなら大丈夫ですわ~👍✨

低音でもないからメニエールでもなさそうだし!

ただの耳鳴りですわねー!と余裕ぶっこくすのこ。

しかし、あまりにも耳鳴りがデカイ。







突発性難聴だったらヤバい。

これは初動が遅いとなおりにくい。

なので、スマホアプリの聴力検査を使用。



全体的に数値が低い…

ちなみに正常なときの結果がこちら



全然違うことに愕然としながら

まさかー、気のせいだろー!

とYouTubeの本来ならスピーカーの音設定用の、低い音から高音まで順番に流れていく動画を再生。








左耳の4000Hzが無音…

えぇー!?嘘でしょ!?

何かの間違いだと思い、右耳にイヤホン装着






ん?





んん??








聞こえるやんけ…ガーン







つまり…左耳、4000Hz音域が…聞こえない…










こうして行きつけ(すのこは耳鼻科をbarか何かだと思っているので掛かり付けではなく行きつけと言う)の耳鼻科に駆け込むべく、駅まで歩いて電車でGO!

病院のあるビルまで歩いていきます。

そしてビル内のエレベーターに乗ったとき、異変に気付きます。





「本日学会のため休診」





うそだろおい



うそだろおい…(絶望の2回目)

近くにめぼしい耳鼻科も無いので最寄り駅までとんぼ返りするすのこ。



THE 電車代の無駄!



地味に痛い出費ですよね…

そんなこんなで最寄り駅の耳鼻科に戻って来ました。

かかりつ…行きつけの耳鼻科よりも遥かに新しい病院。

新しい病院って先生がどんな感じかわからなくて不安ですよね。






そんなこんなで現在待合室なうなすのこでした。

後で結果追記しまーす!



追記1


先生めっちゃ優しい!!

話しっかり聞いてくれる!!!!

検査もしっかりやってくれる!

検査の人も優しい!!!!

私、次からここ来ます!!!



追記2


なぜか待ってる間に良くなる聴力。

そんな中でた診断は…今までのも、今日のもぜーんぶメニエールの発作!

しかも、かなり根深いメニエールですねウインクって言われました。

なに笑てんねん。

ストレス病ですね~ストレスなくしてなんて言っても無理だと思うので食事制限頑張ってくださいね~♥️

食事制限だいきらいー!

でも頑張る、いまの症状が治るまでの辛抱!



「あ、食事制限一生ですから、カレーとかシチューとかダメですよ~」

!?!?

「あと、あなたの場合おそらく一生メニエール症状続きますから」

!!??!!??!?!?




\(^o^)/おわた