しょうがないくらい言わせて | すのうの描いたり、書いたり。

すのうの描いたり、書いたり。

いろんなこと、かいてみる

イラストレーターすのうですオカメインコ

自己紹介


流れ星イラストメニュー流れ星

姫イラスト【あなたの「姫」はどんな姫?】

夢イラスト【あなたの夢、イラストで叶えます】

成就イラスト『羽花』

その他メニューまとめ





久々のブラックすのう降臨ですドクロ


今日は毒吐きです。

わたしの独断と偏見、屁理屈です。

全く理解されない内容かもしれません。

読んで気分が良くなる内容ではありません。

それを理解した上で読んでくださいね。









こないだね、こんな事がありました。

相手をAとしましょう。


場所もスーパーだと仮定して


A「スーパーのレジ混んでるね」


すのう『しょうがないじゃん』


A「悪いなんて言ってない(`ω´)」


す『え?悪いつもりで言ってないけど?』


A「しょうがないってことはそれを悪いって言ってるように聞こえる(`ω´)」



これ、何度か同じようなやり取りになった事があって

その場では毎度流しつつ、

なんでこんな発想になるのかずっと疑問だったの。

(だから何度かやらかしてるんだけど笑)




Aは

「こういう時は『そうだね』って言えばいいんだよ」

って教えてくれました。



確かにそれだと丸くおさまりますね。

めでたしめでたし♡







では終わりません笑


ここからは考察です。



今回もその場では流して話を終わらせたんだけど、

どうしても気になるので

『どういうつもりで言ったの?』

と聞いてみました。


「ただ事実を言ってるだけ」

とな。




事実??



事実を言ってるだけとするなら

『そうだね』も『しょうがないじゃん』も

あまり意味は変わらないのでは?

事実に対して事実を言っただけって事になる。

だってどちらにも【気持ち】は入ってないんだから。


だとしたらそこに反応するのおかしくない?


ってことは。


「スーパーのレジ混んでるね」

↑には間違いないなく【気持ち】が入ってますよね?


望む答えが『そうだね』なら

あなたの【気持ち】に共感してほしかったってことですよね?



『しょうがないじゃん』

(混む時間帯なんだからそこに悪口言ってもしょうがないじゃん。そんなことに怒らなくてもいいじゃんetc…)

と取れちゃうね。


あなたの【気持ち】に寄り添ってない

あなたの言う“他の味方”をする

("他の味方”は前に言われた事)

=自分の事を否定されてる、バカにしたように感じる



私(A)はただの事実(のつもり)を言っただけなのに、すのうはあっちの味方をして私をバカにしてきた‼️



ってことよね?






はぁ、まったくもう笑







なんとなくAの思考の理解はした。

でもそれに共感も寄り添いも

わたしは出来ない( ̄▽ ̄)



確かに

(混む時間帯なんだからそこに悪口言ってもしょうがないじゃん。そんなことに怒らなくてもいいじゃんetc…)

この気持ちも少し入ってたと思う。否定はしません。

だから敏感に反応したのかもしれません笑

バカにされてる事が許せないんでしょう。



でもAの事を悪いとは一言も言ってないし

Aと違う意見を言ったからって

Aを否定してることにはなりません。



もっと大きな視野で見ろよ

周りの状況や相手の意見を聞けよ

違う意見だからって傷ついた、バカにされたっていうんじゃねえ

いちいち突っかかってくるんじゃねえ




器のちっちぇえ人間だな真顔


としか思えない。




結局何が言いたいかっていうと、


こんな些細な事でキャンキャン言われる身になってよって話笑


それに反論するくらいいいでしょ?



わたしは思った事を言葉にするのに時間がかかるタイプなので、今こうしてここに吐き出しています。



これからは【気持ち】のない

『そうだね』で対応しようとおもいます( ・ㅂ・)و ̑̑





最後までお付き合いいただきありがとうございました♡



公式LINEやってます。
メニューや企画をひと足先に
ご案内していたりします。
日頃のモヤモヤ、
うっぷんの吐き出しにもどうぞニコニコ
↓すのうの箱庭

でも検索できます。


カラーパレット只今発売中の商品鉛筆






買ってね♡

image

イラストカード発売中だよ♡

↓バナーをクリックしてね↓

image


当ブログはリンク、リブログフリーです。
でも教えてくれると嬉しいです♡



まず読んでみて!