バイト先で感じた前者後者 | すのうの描いたり、書いたり。

すのうの描いたり、書いたり。

いろんなこと、かいてみる

こんにちは

気まま絵描き すのうですオカメインコ


久しぶりに前者後者ネタ。

短期のバイトを終えて思ったこと。

私ってやっぱり前者だなぁ

って思いました。(いまさら)


短期だとはいえ、
把握出来ることは把握しておきたい。

ここからは愚痴っぽくなるので
あしからず(笑)



内容はお店のオープニングスタッフだったのだけど
レジフォローに入って
私はレジ操作は出来ない。
袋詰めをする係。


レジ横の惣菜も扱うんだけどそれは習わず。
レジ担当の人はオープニング後もお店で働く人でひと通り習ってるから惣菜も扱う。


その人もいっぱいいっぱいなのは分かるんだけど
……最初に少し時間割いてでも教えてくれればやるのに。
そしたらレジに専念出来るのに。


とまず思ったわけです。
でもやらせなくていいと言われてるのかもなとか思ったり。
だから聞かず。(人見知りするので聞けずも半分)

と思ったら
次は当たり前のように惣菜を頼まれるポーン
(レジの人は別の人)

いやいや習ってないから!
そんな余裕なかったから!

でもやっぱりレジ担当の人はいっぱいいっぱいなので「習ってません、出来ません」と言える余裕はなく
見よう見まねでやりましたよ。
そして出来るようになりました(笑)


中でも1番思ったこと。

何も言わずに他の用事でいなくならないで!
レジ操作出来ない人を1人にしないで!
お客さんにはみんな同じなんだから!
雑用ならうちらに頼んで!
せめてレジ休止にしてってくれ…


と心で叫ぶこと数回。
何も出来ずにレジに立ってる歯痒さよチーン



レジフォローの時もそれ以外の業務でも
自然と全体を見ようとしてました。

把握するってこういうことなのね
と客観的に振り返って思う。


そして後者っぽい人の行動はやっぱりすごい


自分が出来ない(やりたくない)仕事は
きっぱり断る。
明らかに急いでる(トイレとか)人にも躊躇なく足止めして声掛ける。


前者は
働くからには嫌な事でもとりあえずやる。
トイレに行きたいんだろうなと思ったら声かけない。
かけても軽くかな。

私は自分から声かけるのが苦手だから
余計すごいなと思う。

(後者をディスってるわけでは決してないです。
とわざわざわ注釈つけるのってどうなんだろうって思うんだけど。
自分が書く側に回るとやはり言いたくなる。
不思議なんです。
そして感心するんです)


数日観察して
(これもクセだよね。前者あるあるかな?)
そんな事を感じたのでした。


前者後者つながりで
最近噂の(どこで笑)
八屋虎子さんのブログが面白くて仕方ないです。
面白おかしく
感心しながら読んでます。

おススメです♪





イラストメニュー提案中です↓
未来を視るお手伝い♪
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま
LINE@始めました。
日頃のモヤモヤ、うっぷんの吐き出しにもどうぞニコニコ
カードリーディングも受付中です。
練習なので無料です(^ ^)
↓すのうの箱庭
友だち追加
@mdt0516p
でも検索できます。