韓国に住んでいる韓日カップルの亜由美です。
韓国でマヤ暦とアロマテラピーをしながら、生きやすい人生をサポートしています。
3月1日は、韓国では、3・1節と言って、日本からの独立を記念する日でした。
その時、道の街灯ごとに、太極旗(韓国の国旗)が掲げられます。この日になるととても気持ち的にも厳かな気持ちになります。
私自身がこの国にしたことでなかったとしても、消せない歴史的な傷跡がある。
それが、国民の心に刻まれている。
それをこの国で、子供たちが保育園に通うようになってから、さらに感じるようになりました。
保育園で、壬申の乱や独立記念日、様々な日本と関わる国との説明を仕方ないですが、日本が悪い。日本が悪者って言い方をします。
なので、保育園から帰ってきた子供たちに、日本は悪い国なの?日本は、韓国を苦しめたの?って質問されていました。
そんな中、とても感動することがありました。
独立記念日を説明する時に、うちの旦那さんが、子供たちにこう説明していました。
『アッパ(お父さん)がいる国の人たちが、オンマ(お母さん)のいる国の保護を受けていたんだけど、もう大丈夫だよ。自分たちだけで生きていけるよって、宣言した日なんだよ』
凄い~~~かなり美化されているけど。
日本を悪く言わず、韓国がちゃんと独立したっているファクトはちゃんと伝わる。
凄く考えてくれた返答だなって思って感動しちゃいました。
愛されている。
本当に感謝だなって思っていたんです。
そんな中、YouTubeを見ているとこんな曲がありました。
感動しすぎて、ジーンてしちゃいました。