こんにちは☆


私と子供達が体調戻ったと思ったら、シュンタロウが風邪を引いたようで、金曜日あたりから寝込んでます…。

しかも、そんな時に限って札幌は雪が降り、昨日と今日は朝から雪投げ(←雪かきの北海道弁です。北海道はゴミも雪も『投げる』といいます)

子供達は、手伝う!と張り切ってスノーウェアを着て一緒に出てきてくれましたが、結局雪遊びに夢中になり、手伝ってるやら邪魔してるやら…。


今シーズンから、毎週1回の排雪を業者にお願いすることにしました。シーズン契約。去年までは近くの空き地に雪を捨てにいかないといけませんでしたが、家の前の片隅に雪山を作っておけば、ダンプで持っていってくれます。お金はかかるけど、お願いして良かったです。労力が全然違う!



さて。

全然話は変わりますが、年末年始にシュンタロウの実家から頂いたお菓子でおうちカフェタイムを☆


今日は北海道の銘菓、六花亭です!




いろんな種類をお裾分けで頂いたのですが、一個じゃ足りない…と思ってついつい2個(ひどい時は3個)食べてしまいます…。

意志の弱さよ…。


一年の目標に「ダイエット」をいつも掲げていますが、今年もすでに危ういです(笑)