先週末、娘の誕生日パーティーをしましたが、今年はコロナも落ち着かないのでどこにもお出かけ出来ず…


少しでも楽しめることを!と言うことで、家で縁日ごっこ(おまつりごっこ)をすることにしました。


去年もだったけど、神社まつりも盆踊りも、コロナで中止だから雰囲気だけでも!と言うことで。


SNSとかで、色々な方がアップしているのを参考に…でも、全然オシャレ感はない(笑)手作りおまつりごっこでしたが…。



甚兵衛が小さくなった(笑)息子がチラリとうつっていますが…。

そして、毎度のことですが背景が映えない(笑)!


遊びのコーナーは「くじ引き」「わなげ」「ヨーヨーとスーパーボールすくい」


くじ引きは、買い物カゴに糸を通して、その先にささやかなオモチャ(ダイソーで購入したりシールや折り紙だったり)をつけて引っ張るタイプに。

ケンカ防止のため、ちゃんと女の子用と男の子用に分けました(笑)


わなげは、筒状のお菓子をマステで床にくっつけて、新聞で作った輪を投げるように。




ちょうど、ランチ用におまつりメニューを。

メニューの紙は、息子が書いてくれました。

どれも簡単なものばかり(笑)!

そして、チョコバナナを立てるのがマグカップしかなくって…(笑)生活感が出ています。


手書きのチケットも用意して、折り紙で作ったお財布に入れてやり取りしました。

私とシュンタロウはお店の人の設定。


バタバタしていて、あまり写真を残せなかったのが残念。

2人とも、とっても楽しそうでニコニコでした☆


またやりたい!と言っていたので、今度は子供たちも準備の段階から巻き込んでやれたらいいなぁと思います♡