『うちの仔見てバトン』金太郎の日常 | 金太郎のいるせいかつ

金太郎のいるせいかつ

ゴールデンハムスター金太郎の観察日記

 

いつもアメブロで色々お世話になっておりますcoro☆さんとdememosさんから『うちの仔見てバトン』なるものをいただきましたので、この機会に金太郎の飼育ルーティンを含めた日常をご紹介しますぞ(あまり慣れない事でよくわかってないので変だったらすみません!)。

ばとんってもやしなのかキン?

 

 

 

まずは、あらためて金太郎のおうちの紹介!

coro☆さん製のコロールハウス!(→http://colore.milk.tc/0800.htm

金太郎はいつも寝床でヌクヌク。

ブヒー! 急に開けるなキン!

 

 

 

奥はおトイレ。幅ピッタリの牛乳パックおトイレはスペアを用意して毎日サクッと取り外して入れ替え。

金太郎は100%おトイレ守ってくれています。

ウンコもいくらかはおトイレに置いてるキンよ。

 

 

 

普段は巣箱の蓋は閉じっぱなし。

金太郎も、午前中に一度水飲み出る以外はずっと巣箱の中。

夜中は90cm×45cmの広々水槽の中でのびのび遊んでいます。

脱走は一切する気がないようで、壁に手を付くような事すらしません。

巣箱の上で毛づくろいや瞑想?したりも。

 

 

 

夜10時前後にはゴハンタイム!

キン!

 

 

 

呼んでも出てこない場合は蓋を開けてゴハンを見せればたいてい出てきます。

ゴハン待ちきれなくて自分から出てきて待っている…という事は一度もないかも。

二代目みたいに無言の催促してくれるようになるかなあ?

キンは主張は苦手だキン。

 

 

 

三日に一度は、寝床から直接プラケに移動させてお外へ。

体重チェックの後は寝床のお掃除タイム。

金太郎はじーーーーっと待つのです…。

よくわかんないけどいつものルーティンだキン。

 

 

 

お散歩も興味なさそう。ちょっとは歩くけど、それよりはさっさとゴハンもらっておうち帰りたい感じっぽい。

いつもガサゴソなにやっているのかキン?

 

 

 

金太郎と顔を合わせて触れ合うのは毎晩のお世話タイムだけ。ビビリな金太郎でも安心してマイペースで暮らしてもらえるように。。

キンはほかの暮らしは知らないキンよ。

 

 

 

さて金太郎ももう生後11か月!

このままのんびり元気に、暮らしていってほしいものです。

そろそろゴハン~。

 

 

 

バトンは初代金太郎の頃からお付き合いいただいている、ながりんさんにお渡しします。

もしお忙しくなければ…!

 

 

 

応援ぽちヨロシクキン

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

にほんブログ村