怪我してだいたい治った金太郎 | 金太郎のいるせいかつ

金太郎のいるせいかつ

ゴールデンハムスター金太郎の観察日記

 

にっこりキーン。

 

 

 

もっちりキーン。

 

 

さて金太郎、この数日、お手手の怪我と戦って?いました。

 

 

先月末、午前中に水飲みに出てきた金太郎。

明け方にたまたまwebカメラで(カメラついてはまた後日)ヨタヨタと回し車を走る金太郎を目撃していたので、ちょっと気になって観察していたら…

キン?

 

 

 

んん? お手手にウンコついてる? いや怪我!?

キイー。

 

 

 

夜改めて観察。腫れてるー! 肉球やった?

キーン。

 

 

 

グロ注意。

 

腫れは手の甲側からも赤黒く透けてるし、指も腫れてちょっと痛そう?な素振り。

おそらく、前日の夜に怪我したはず。

原因を突き止めなければなりませんが、それが分からなくモヤモヤ。

 

 

あれこれ調べるうちに、サイレントホイールは改良されていて継ぎ目の穴が無くなっているらしいので、即新車を購入。

一応断っておきますが、旧式のでも今まで三代使って事故なんてなかったし、これが原因かどうかはわかりません。

わからないなりの、せめてもの対策…です。

だいたいネットで調べても、この穴を気にしてる人はごくごく少数な模様…

でも旧式から切り替わったのは結構前の事のようです。

 

 

三代目の時にお世話になった先生に抗生剤を処方してもらえたので、お薬開始!

ホントは回し車も撤去したほうが治りは早いと言われましたが…最初の一晩しか持ちませんでした。

まあー遊べないのがつまらないのか、暴れちゃって暴れちゃって。

 

 

すぐに痛みは気にしなくなり毎晩爆走しつつ、お薬ペロペロ金太郎。

腫れが徐々に引いてきました。

今夜も遊ぶキン。

 

 

 

投薬一週間。腫れはすっかり引きました。

赤黒いのは取れるのに時間がかかるか、もしかしたら残るかもとの事でしたが…

金太郎水も治療に有効だキン。

 

 

あっさりポロリしてたー! かさぶたを巣箱の上に置いといてくれた、金太郎の親切対応。

てかキンは全然お手手気にしてなかったキンよ。

 

 

やはり肉球とれちゃった感じですね…再生はしないでしょう。

皮がもう少ししっかりして完治といったところでしょうか。

でも腫瘍とかじゃなくてよかった。

 

 

そんなこんなやってるうちに、金太郎120グラム!

今夜も爆走だキン!

 

 

 

応援ぽちヨロシクキン

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

にほんブログ村