ハワイ滞在 41日目 | ハワイ親子留学日記

ハワイ滞在 41日目

今は月曜日の夕方4時です。
ママは今日から学校でした。
朝8~12時で、2つのクラスをとっています。
始め2時間が、レベル5、そのあとでレベル6でした。
2つのクラスでは、参加している人のレベルが、全然違うんです。
一番上のクラスのレベル6に参加している人は、もうペラペラな感じ。
クラスで一番話せないのは、間違いなく私です・・・。やばい。
レベル5の方が、落ち着いていられるなあ。
どちらのクラスも12~3人で、出身国は、コロンビア、フィリピン、チリ、台湾など。
どちらもクラスの半分が日本人です。
以外だったのが、日本人同士でも、クラス内では自然に英語で話していることです。
先生が話す英語も、ESLだからといって、容赦ありません。
早いです。しかも、ずっとしゃべっています・・・。
私は、気付いたら、読むのは割と慣れてきているかもしれませんが、
聞くのと話すのは、かなり出遅れています。
あー、先が思いやられますが、がんばります~。
さて、お迎えに行ってきます。
ママの学校が8時からなので、
今日から朝7時に出て、おにぎりも幼稚園で食べています。
半日近く、幼稚園で過ごしているわけです。
どんな顔しているかな~~。