ハワイ滞在 40日目 | ハワイ親子留学日記

ハワイ滞在 40日目

今こちらは、日曜日の夜11時半です。
画像は昨日のイベントの様子です。
Sくん、鼻水も出るし、ちょっぴり疲れ気味かな~なんて思って、
今日は部屋から一歩も出ずに過ごしました。
ハワイに来てからこんなの初めてです。
でも、とても元気で、一日持て余していました。
紙飛行機を作って、ベッドの上から飛ばす、というのにハマって、汗だくでやってました。
Sくん4歳2ヶ月の今、体力がついて、元気に育ってくれたなあと思います。
思い返せば、Sくんの初めての集団生活は、
2歳4ヶ月で行った、都内のインターのサマースクールだったのですが、
一週間の日程中、3日目には熱を出し、欠席してしまったんです。
ハワイに来て一ヶ月経つけれど、
病気もせず、よく食べよく寝て、元気に遊ぶことができて、
それだけでも大満足です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらに来てから、Sくんは、
「○○って、英語で何ていうの?」と、よく聞きます。
が、今日初めて、
「○○って、日本語で何ていうの?」と聞いてきたんです。
聞かれた単語は、まあ、簡単な子供単語なので、
お知らせするのも恥ずかしいのですが・・・一応紹介します。
「puddleって、日本語で何~?」と聞かれました。
トーマスの絵本を読んでいて、
トーマスがぬかるみにはまったシーンを見ていた時のことです。
英語の本なので、頭の中では英語だった・・・と信じたいです。