糀(こうじ)料理にハマってる。

一番最初に作ったもの。塩麹のきゅうりの浅漬。
きゅうりに大さじ一杯の塩麹入れて、揉む。
以上。
これだけ。

うま!

カレーにも入れた。
ハンバーグにも。
ドレッシングにも。
魚を焼くにも。
鍋にも。
卵焼きにも。

ほんのり甘みが出るのであまり砂糖もいらないし、
塩の代わりにしても、減塩できる。
美味しい、簡単、健康やダイエットに良いなんて、
素晴らしい。


腸に効くので、通じもよい。



この写真を撮ったすぐにスプーンを突っ込んだままにしていて、手か肘に引っ掛けて、半分床にぶちまけました😭😭😭


このきゅうりの浅漬、病みつきになり、
何回も作ったし、
料理に一番使ったので、2週間でなくなった。
(半分ぶちまけたけど😭)

第二弾の糀購入。


今回は塩糀と玉ねぎ糀も作りました。
職場のAさん曰く、コンソメ代わりになるとのこと。


今日は、肉じゃがを作った。
にんにく糀、醤油糀、まだ発酵中の玉ねぎ糀三種類入れた。
何なの、この美味しさは~😆
味が決まるのよ~!

料理嫌いの私が、キッチンに立つの苦痛でなくなった。ダイエット効果はボチボチ。でも肌はツヤツヤしてきた気がするよ!

とにかく美味しい!
それにつきます!