こんにちは。岩橋ひかりです。

 

今年は【MYコンパス5周年】の
アニバーサリーイヤーでもあります。

そして、書籍「最強のライフキャリア論。」の
発売からも2年。
 

発売時、ちょうどコロナ禍となり
開催したかった出版記念イベントなども全くできず。

image
<2年前の発売当初>

 

MYコンパス5周年、
そしてリベンジの出版記念イベントの

思いも込めて、
久しぶりのリアルイベントを開催します!

すでに各所で発信しているので
ご存知の方も多いと思いますが、

7月2日(土)午後、

リアルイベントを開催します!!

 

ライフキャリアサミット2022

【Around40 私らしい働き方へのアップデート】

 

今日は、イベントの内容や見どころ、

私しか知らない登壇者のビフォーアフターを紹介いたします^^
 

どうぞ最後までお付き合いください。

 

 

リアルイベントの見どころ
 

アラフォー世代の働き方アップデートに焦点を当てて、

働き方を変える、そのリアルに迫ります。

 

▶︎働き方をアップデートできる人、そうでない人

 

▶︎転職、副業、独立の全てを語り尽くす!

 働き方アップデートのリアル

 

▶︎会社員のままでもできる!働き方のアップデート

 

について、

MYコンパスの講座卒業生であり、

 

各分野で自分らしく活躍する6名との

トークセッションを通じて、

 

本音のところ、リアルな話をお届けする予定です^^

 

 

就職氷河期、失われた30年、保育園落ちた日本死ね…

と、なかなか大変な時代を生き抜いてきたアラフォー世代。

 

綺麗事一切なし、リアリティ溢れるトークで、

時代の変革期を生き抜くためのヒントをお届けします。

 


なお今回は、

リアル会場とオンライン配信を融合したハイブリット開催!
 

 

特にリアル会場では、

働き方をアップデートし続ける女性たちとの交流も企画もしています。


この丸2年のコロナ、動きが停滞していた時間。


完全に会議がリアルに戻ったというところも

少ないのではないでしょうか?
 

 

オンライン会議の便利さが浸透していますよね。

この2年で時代が大きく変わりました。

 

オンラインに慣れて

気が付かないうちに腰が重くなっていたり。

 

7月2日、広めの素敵な会場を押さえています。
 

魅力的な登壇者の方が6名、

かなりエネルギー高い会場になるのではと思っています。

 

久しぶりにリアルの会場に来ていただくいい機会になると思います。

 

 

登壇者のビフォーアフター!

 

今は幅広く活躍されている6名の登壇者。
そんな皆さんも、当時は悩みがありました。

 

その変貌ぶりを、赤裸々にご紹介いたします!


①古賀静華さん
スピーチコンサルタント、ラジオプロデューサー


私のクライアント第2号の長い付き合いの方です。

元はラジオ局キャスター、海外インターンもして

フリーアナウンサーをしていたのですが、

全国転勤のご主人の都合で専業主婦を選択。

 

自分の仕事を諦めなくてはいけなかった。

どうしたらまた「話す」仕事に戻ることができるのか。

 

ワークライフバランスが難しい業界の中で、

どう両立できるのかを相談いただきました。

当時、
請負仕事のナレーターをするのは大変だと思うので

自分で仕事を作っていくのはどうですか?って

 

最初のカウンセリングの時にお伝えしたと思います。

そこからどんどん活動されていきました。


今音声配信が流行ってきている時代がある中で、

5年活動してきた実績と今の時代とフィットしているな!と思っています。


②白鳥舞さん
ヒューマンリソースの専門家


今は会社員で、人材業界での仕事をしながら

様々な活動をされていて
電子書籍も発売されていますが、

とてもたいへんな時期にお会いしました。

時短で子育てもして、がんばりやさんの舞さん。

役職も上がり任される仕事も増えてきていました。

 

子育ても仕事も頑張りすぎてプチ鬱みたいな感じになっていて。

もっと両立できる、子育てもしながら

活躍できる世界があるらしいとモヤモヤを抱えながら受講。

あの当時のモヤモヤが信じられないくらい、

今は舞さんらしく活動されています。

30代子持ちで異業種転職をして副業をしたり、

アベマTVに出ていたり、管理職を目指していたり。


まいさんの印象は、

もともとの気質は変わっていなくて真面目で誠実。

大変だった時は、真面目さや誠実さを

社会や他者に使っていたので疲れてたように思いますが、

自分にそれを使えるようになって羽ばたいていったなと思っています!


③栗林真由美さん(まゆみん)
某大手IT企業勤務・育休コミュニティMIRAIS代表


まゆみんを知ってる方は多いと思います、

育休コミュニティ「MIARIS」を主催されている方です。

 

もともとエネルギーが溢れてた。



アカデミー6期、締切後に

「もうやらないんですか?」ってメールが来て、


再募集してみるかとメールしたら

どっど6期の仲間が増えたこともありました。

 

とにかくエネルギーが溢れているから、何か動くと人が動く。


それでもあの時は、

「ワーママだし」と自分で自分に制約をかけていたと思います。

 

自分でその制約をとれるようになって、どんどん活躍していきました。
今は大解放中!エネルギー大放出!



④野崎友香さん(ゆかちん)
経営コンサルティング会社勤務・ミセスコンテスト ファイナリスト


初めて会った時は妊婦でした。


妊娠してもうすぐ出産で、

すぐに働き方を変えなくてはいけなくって、
すごい大変などっちも切羽詰まっている時期。

でも自分らしく生きるための一生懸命さや熱意を感じていました。

実績を評価されて転職に成功し、
そこでまた違和感を放置しなかったのが、

ゆかちんの凄さで。

変えていかなきゃとか、こっちに興味あるかも

というアンテナを立てていて、

そんな彼女が挑戦したのがミセスコンテスト!

ファイナリストになって別人のように

ピチッとしてキラキラしていって
本当にすごいなと思います。



私の印象として負けず嫌いで、すごく自分に芯があって。

それが邪魔をして

生き難くしていたのかもしれないけれど、


自分が決めたことや自分の芯を、

自分の望むことに使えるようになって、
今はそういう良い方向に使っているのかと思います。

綺麗なのは元々なんだけれど、内面から出てくる強い美しさがありますよね。


⑤岡崎純子さん(おかじゅん)
ライフキャリアコンサルタント


アカデミー当時は、

受講するかどうかもすごい悩んでいて、

いつもシクシク泣いていて。

 

ぶつけどころのない怒りや悲しみを涙にして、

押さえきれない感じでした。

 

ことあるごとによく泣くおかじゅん。

 


人材業界で経営陣にも期待されて期待されて、

面白い仕事もしていたんですが

「このままじゃ終わりたくない」と。


自分が評価されているところと、

自分がやりたいことの差異が

涙になって出てきていたのかなと思います。

もっと自分の好きなことを思い出して、

元々は人材業界にいたけれど、

リフォーム業界に転職しました。

 

今は内面も暮らしもどちらもサポートしています。

今まで抑え込んでいたものが

自分と向き合うことで、解き放たれて、

好きなことをしてケラケラ笑っているイメージじかない。


たった数年。劇的な変化を遂げています。


⑥片山きりんさん
ぬいぐるみ専門旅行社「おもちトラベル」運営


個人カウンセリングをしている時代に出会ったんですが、

いろんなことがあって、きりんちゃん全開。

自由さが溢れる感じです。

存在自体で人を笑顔にできるのが素晴らしい!

ぶっ飛んでる感じですが。笑

会社員だった時代、会社での難しさもあって、

自分らしい働き方ができるようになりたいと思っていました。

 

ネイリスト、物販、バイト、仕事も色々。

お子さん3人の教育も熱心にされていました。

試行錯誤を経て「おもちトラベル」を主催。

「ぬい撮り」と言ってすごくユニークで、

興味ない人にとっては「仕事になるの?」

と思う人もいると思いますが、

 

ぬいぐるみ好きな人にとっては

すごい貴重な存在な人気インスタグラマーです。

そういう正解。それを一つのビジネスとしてやってらっしゃいます。



ライフキャリアサミット当日は、

ご本人から更にいろんなお話を聞けたらと思っています。


自分らしさを突き詰めた結果今活躍している

そんな6名をご紹介したいなと思っています。

 

数年前と今のアップデートされた内容をお楽しみに!


会場参加は若干、オンライン参加はまだ募集しています。

気になっている方はぜひお越しくださいね。

お待ちしています^^

 

ライフキャリアサミット2022お申込はこちらより

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。