この週末、主宰しているオンライン講座

「MYコンパスキャリア」1月開講クラスの修了式でした。

 

とことん内省を深めた2ヶ月間の集大成でもある

修了式の、MYコンパス宣言。

自分らしさ全開の言葉で溢れる素敵な時間でした^^

 

 

 

終了後のアンケートには、

2ヶ月を終えての晴れやかな声が寄せられて・・・

 

〜〜

 

・とにかく自分と向き合うことで自己理解が深まった。

 (きっと今までの人生の中で一番に向き合ったと思える時間だった)

 

 本当に自分が望んでいる事がクリアになったことで、自分の中に軸ができた。 

 また、ありのままの自分を受け入れられるようになり、

 過度な自己否定をしなくなったことで、心が軽やかになった。

 

・ぼんやりしていた、人生で叶えたいことが明確になった

 

・産後2年悩んでいた夫婦関係が改善した。

 マイキャリは、自身のキャリア計画を立てるために

 参加したつもりだったので、この改善にはびっくりした。

 

・自分の心の声に傾聴する大切さを第三者の方から教えてもらったことで、

 今の自分が感じている嫌、好きをそのまま受け入れられるようになり

 受講前よりも自分のことを肯定できるようになった。 

 本当に受けてよかったです。ありがとうございました。

 

(ほんの一部を抜粋して掲載してます)

 

〜〜

 

本当にお疲れさまでした!

 

↑  1月、開講式の様子

 

 

マイキャリでは、

2ヶ月間をかけて自己理解を深め、

なりたい自分とそれに向けての行動計画を作成、

自分らしいライフキャリアを進むための指針、

MYコンパスを設定するのですが、

 

自己理解とか、内省とか、

自分ひとりで進めると辛くて大変だったり、

苦しくなって続けることができなくなったりしまいがち。

 

なので、マイキャリは敢えて

その工程を楽しく、愉快に、進められるように

また、楽しみながら結果が出るように設計することに力を入れていて、

変化を生み出すコミュニティ運営を意識しています。

 

というのも、苦しくて大変な状態だと、

描く理想も苦しいものになってしまうから。

楽しくてわくわくしている状態で、

理想やなりたい姿を描くのが、自分を変えるコツ。

(…これ、めちゃくちゃ大事なポイントです!!)

 

 

楽しみながら、自分が変わるマイキャリは、

まるで、お祭りみたいな感じでもあり。

 

< 一生に一度の内省祭り > キラキラキラキラキラキラ

 

って表現がぴったり(^_-)-☆

 

 

卒業生のみなさんが、どんどん変化するように、

私も、時代の変化に合わせて、

コンテンツや運営体制もアップデートさせながら、

変化し続けていきたいと思ってます。

 

 

 

★オンラインキャリア講座「MYコンパスキャリア」

詳細はこちら。

 

 

 

 

 

■登壇&主催セミナー/イベント

鉛筆TOKYO創業ステーションTAMA Startup Hub Tokyo主催

【新しいわたしの見つけ方】セミナー

 

東京都の創業支援施設、Startup Hub Tokyo TAMAさん主催の

オンラインセミナーにゲスト登壇します。

・起業を考えている女性の方

・女性の社会課題や、社会活躍に関心がある方

・キャリアコンサルティング事業で起業を考えられている方

にオススメです。

 

日時:3月23日(火)19時〜20時

参加費 無料、オンライン開催(ZOOM) 

 

>>  https://startup-station.jp/eventseminar/TAA0103?event_id=E000100764

 

 

ベル  好評発売中

「最強のライフキャリア論。」ベル
時事通信社より発売
 
amazonランキング1位!
image
InRed、日経WOMAN、日経doors、Marisol、Oggi、
時事ドットコム、西日本新聞、ニュースイッチ(日刊工業新聞)、
RKBラジオ、KBCラジオ、マナトピ、JCDAジャーナル、
Career Supli、ダ・ヴィンチニュース、flier他、
メディアにて多数ご紹介いただいておりますキラキラ
 
image 

 

 

 

岩橋ひかり初著書

「最強のライフキャリア論。」(時事通信社)好評発売中!

image

 

右矢印「はじめに」全文公開中!

 

右矢印岩橋ひかり公式 メルマガ

 

自分らしいライフキャリアを楽しむヒントを

一番濃く、最新&最深情報をお届けしています。

(毎週月曜日11時配信、購読は無料です)

>>  https://mycompass.co.jp/mail-mag/