こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

 

先日から久しぶりにアメブロの投稿を

再開したのですが、

なんだか久しぶり過ぎて

懐かしい感じすらしてしまいす。

 

 

先日発売しました、私の初の著書

最強のライフキャリア論。 人生まるごと楽しむための思考法
 

 

 

今回の本は
「働く女性が幸せなライフキャリアを手に入れるためのバイブル」

そんな思いで書き上げた1冊です。

 

 

ただ、「ライフキャリア」って何?

 


と思う方もいらっしゃると思うので

 

 


本文の中の「はじめに」の
7ページをここで公開したいと思います。

 

 

 

「はじめに」の部分は

私自身が初めての育休を経て職場復帰し、

これからの働き方・生き方に悩み、

葛藤していたことや、

 

キャリアコンサルタントになったこと、

私が伝えたいことなど、

私の想いがぎゅっと詰まっています。

 

 

「はじめに」を読んでいただくことで

この本のことをより知っていただけたらと思います。

 

 

ぜひ、読んでみてください!

どうぞ!

 

 

◆本文公開「はじめに」

 

「女性がライフステージの変化に柔軟に、

才能を活かしながら幸せに生きていける社会にしたい」

 

 

 これは私が常に大切にしている思いであり、

私にとって人生の指針、ライフキャリアの軸ともいえる言葉です。

 

 

 思い返せば、初めての育休を経て職場復帰し、2年ほどがたった頃。
 私はこれからの働き方・生き方に悩み、葛藤していました。

 

 

 故郷から上京して東京の大学へ進学し、卒業後は大手企業に就職。結婚して子どもに恵まれ、十分すぎるほどに幸せな人生を送っているはずなのに、心はちっとも晴れやかではありませんでした。

 

 

 ワーキングマザー当事者としての大変さを痛感しながら、人事部門にいたことで知り得てしまった男性管理職・経営層の本音と建前。
 時短勤務で常に劣等感に苛まれながら、育児も家事も中途半端。
「このまま今の仕事を続けていいのだろうか」

という漠然とした不安を抱えながら、でも職場では誰にも相談できない。


 お昼休みになると一人でカフェに駆け込んでは

心に抱える葛藤をノートに書き殴ることで、ストレスを解消してやり過ごす。
 そんな悶々とした日々を過ごしていたのです。

 

 

 私がキャリアコンサルタント資格を取得したのはこの頃のことでした。

未経験の人事業務への劣等感を埋め合わせるため、そして漠然とした不安を少しでも払拭するために、まるで現実逃避するかのように勉強していました。

 

 

 やがて二度目の育休生活がスタートします。

 


 それまでの葛藤や、キャリアコンサルタント資格取得を通じて学んだ知識などを
ブログで発信し始めると、私と同じような悩みを抱えた女性たちがたくさんいることを知りました。
そのことに勇気づけられた私は一念発起して起業します。


 そして、冒頭に書いたライフキャリア軸、つまりマイコンパスを定めたことが強力なエンジンとなり、現在では、女性が自分らしいキャリアを歩むためのキャリア支援を行っています。
(マイコンパスについては本文中で詳しく説明します)。

 

 

 なぜ、私たちは漠然とした不安をを感じてしまうのでしょうか。
 そこには三つの理由があると考えています。

 

 

 今、私たちが生きている時代はすさまじいスピードで変化しています。
 また、私たちは人生の中でさまざまな「役割」を担い、それはライフイベントの発生によって変化していきます。


 さらに私たちは、これまで受けてきた教育や両親の影響などによってもたらされた
「こうあるべきだ」という姿に無意識のうちにとらわれてしまい、「本来の自分らしさ」を見失いがちです。


 これらの要因により、常に「自分」に対して違和感を覚え、本当の自分の気持ちを無視したり騙したりしながら過ごしてしまっている。
そして、本来の自分らしさを発揮できていないがゆえに、自分のキャリアに対して
漠然とした不安や物足りなさを感じてしまっているのです。

 

 

 私は、「キャリア」とは仕事だけではなく、「人生そのもの」だと考えています。


 その思いを込めて、本書のタイトルでは「ライフキャリア」と表現していますが、

出産や結婚などのライフイベントを経ても(あるいは経なくても)、本来のその人らしさを活かしたライフキャリアは必ず実現できます。


  漠然とした不安や物足りなさを一度でも感じたことがある方々に向けて、

本来の自分らしさを取り戻し、その人にとって最強のライフキャリアを手に入れるための、

生涯を通して活用できる思考法をお伝えしたい。

そんな思いから、私はこの本を書くことを決めました。

もし、あなたが少しでも不安や悩みを抱えているのであれば、ぜひ、この本を読み進めてほしく思います。

 

 

 では、漠然とした不安を手放し、

自分の人生をより良い方向へ導いていくためには何が必要なのでしょうか。


 私が、これまで2000名以上の女性たちのキャリア支援に関わってきたなかで確信していることが二つあります。

 

 

1. 本来の自分を取り戻すためには「正しい手順」がある
2. 自分を知るために他者を活用する

 

 

 自分らしさや自分のやりたいことを見つけようとしても、堂々めぐりを繰り返してしまったり、余計にモヤモヤしてしまったり。こんな経験をしたことがある方は多いかと思います。

それはもしかしたら「正しい手順」に沿って考えていないからかもしれません。

本書では、本来の自分を取り戻すための考え方を、「正しい手順」に沿って一つずつお伝えします。

 


 また、一人でノートに思いを書き綴ったりすることで自己理解を深めていくことはとても大切ですが、

継続できなかったり、挫折してしまったりして、実際にはとても大変だと思います。

そもそも自分一人の力で完全な自己理解を深めることが可能かといわれれば、どうでしょうか。

一方で、他者のことは客観的に把握しやすいものです。

ほかの人の発言や行動を見て、自分がどう感じるか? 

そこには思いがけない「自分らしさ」のヒントが眠っています。

 


 本書では、二人の女性がキャリアコンサルタントと出会い、さまざまな対話やワークを通じて、本来の自分を取り戻していくというストーリー形式でお届けしています。


 読み進めていくなかで、登場人物に考え方に共感するのか、違うと感じるのか。

その言動一つひとつに自分の考えを重ね合わせることで、より自分らしさへの理解を深めることができるように構成しています。この場面で自分だったらどう考えるだろう?ということを意識しながら、ぜひ最後まで楽しんでいただければ幸いです。

 

 

 さあ、あなたも、最強のライフキャリアを手に入れましょう!

 

(本文引用ここまで)

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

ぜひ続きは本を手に取って

読んでいたらとても嬉しいです。

 

 

また本についてのことも

ブログに書いていきたいと思います!

 

 

お楽しみに!

 

 

◆3月発売!初の著書

最強のライフキャリア論。 人生まるごと楽しむための思考法(時事通信社)

好評発売中です!

 

 

 

********

 

岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

 

■Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

■YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCzeYq9lbou5jBa8B-E7jRXA

 

■2,000人が受講した大人気メール講座はこちら

>>21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

 

■公式メールレター「MYコンパスレター」

女性のキャリアを応援するメルマガです!

(最新情報はこちらでお届けしています)

>>メールレターへのご登録はこちら