こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

 

来月にはもう、

夏休みが始まりますね。

 

新小1ワーママにとっては、

不安でいっぱいの

夏休みかもしれません。

 

 

ブログにも何度か書いていますが、

私は、前の会社員の働き方だと

「小1の壁」にぶち当たるのが

確実に分かっていたので、

それを見越して、

今の働き方にシフトしました。

 

 

退職して独立したのが2015年、

株式会社MYコンパスの設立が2017年、

長男が小学生になったのも2017年。

 

 

 

いざ長男が小学生になった時、

 

そういえば、「小1の壁」って、

どこにあるんだ??

 

今のところ見当たらないし、

大した問題じゃなさそうだ。

 

というのが、やってみての感想でした。

 

 

 

(2017年春、小学生になった長男)

 

 

 

長男が保育園に通っていた頃は、

会社員として働くワーママ生活でしたが、

小学生の子育てを組み込むことが、

どうしてもイメージできなくて。

 

 

イメージが持てないというか、

それが自分の理想とは違うということだけは

鮮明に理解できたので、

長男が小学生になるまでに

働き方を変えようと決意しました。

 

 

 

いわゆる「時間と場所の自由」を

手に入れるべく、

試行錯誤を繰り返した結果、

長男が小学生になっても、

特に何も困りませんでしたし、

「小1の壁」の存在すら

忘れていたほど。

 

 

 

平日日中の学校行事が入っても

特に困らないし、

 

土曜日の登校日にあわせて、

仕事するしないかを決めてみたり。

 

 

フレキシブルに対応できることができて

本当によかったと感じる場面が

たくさんありました。

 

 

 

「子どもが小学生になる頃には働き方を変えたい」

と考える人は多いと思うのですが、

 

こうなりたい!と思う

理想の姿を決めることができれば、

その理想は半分叶ったも同然です。

 

 

どんな生活が理想なのか、

具体的に考えてみることから

はじめてみるといいんじゃないのかなーと思いますニコニコ

 

 

 

********

 

岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

 

■Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

■YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCzeYq9lbou5jBa8B-E7jRXA

 

■2,000人が受講した大人気メール講座はこちら

>>21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

 

■公式メールレター「MYコンパスレター」

女性のキャリアを応援するメルマガです!

(最新情報もこちらでお届けしています)

>>メールレターへのご登録はこちら