こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

 

今日は、私がキャリアの勉強を始めた

きっかけについて書こうと思います。

 

 

もう10年近く前の話になりますが、

長男を出産して以降、
「女性とキャリア」ついて

とても強く関心を持っていました。


メディアなどで目にした女性や、
またブログなどで発信する女性、
また身近な女性が、
どんなキャリアを歩んで

今に至っているのか、
 

その課程や、物語に、

とても興味を持っていました。
 

 

どんな人なんだろうと、

検索してみたり、著書を読んだり、
ブログをさかのぼって読んで見たり。


人のことばかり気にしてどうするの?
と、言われたこともあるし、

人のキャリアに興味があるなんて、
私は自分が無いのかしら?
と、思ったこともありましたが、

これだけ気になることなんだから、
これが好きなことなんじゃないか?

と思うようになり、

キャリアについて、
勉強をすることにしてみました。



これが、私がキャリアの勉強を

始めたきっかけです。

 


はじめは独学で本を読んだりして

勉強していたのですが、
そうしているうちに

もっと体系的に学びたくなり、
キャリアカウンセラー養成講座の存在を知り、
半年ほどかけて、しっかりと学びました。



今ではそれで

独立起業しているのですから、

人生は不思議なものです。



私は実は、大学・大学院と、
カビの研究をする

理系女子だったのですが、

なぜか文系就職し、
丸の内の会社員ライフを満喫し、

第1子出産を機に、
キャリア分野に強い興味を持ち、

強い興味を持ちすぎたせいか、
復職後は人事部に配属される

という引き寄せを起こし、

めぐりめぐって今は

キャリア支援のお仕事をしています。


キャリアの勉強を始めた頃は

まさか独立しようだなんて

思っていませんでしたし、

自分がキャリア講座を

開講することになるとは

微塵も考えていませんでした。

 

 

今でこそ、キャリア支援に

情熱を注いでいる私ですが、

きっかけは「気になる」という気持ち。

 

 

今、何かが気になっているという方は、

もしかするとそこに

あなたの「好き」が

眠っているかもしれませんよウインク

 

 

********

 

岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

 

■Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

■YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCzeYq9lbou5jBa8B-E7jRXA

 

■2,000人が受講した大人気メール講座はこちら

>>21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

 

■公式メールレター「MYコンパスレター」

女性のキャリアを応援するメルマガです!

(最新情報もこちらでお届けしています)

>>メールレターへのご登録はこちら