こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

 

数年前の冬、
東京で大雪が降ったことがありました。

確か20センチ近く積もったんじゃなかったっけ。



当時の私は、

会社で人事として働いていて、

ワーキングマザー3年目。
 

そして、妊娠初期。
で、新卒採用のメイン担当。


その大雪の日は会社説明会当日で、
「絶対に行かなきゃ。」という思いで、
20センチの積雪の中、
長靴をはいて、

えっさほいさと駅まで歩きました。

妊婦なのに。



で、予定参加者数よりも

ぐっと少ない学生たちの前で、

ニコニコと会社の説明をしたり、
仕事も家庭も充実している

ワーキングマザーのふりをしたり、
女性が働き続けやすい会社です!

と言ってみたり。


長靴から履き替えたヒールの靴で、
ニコニコ笑顔を振りまきながら。


仕事上の役割とはいえ、
キラキラなワーキングマザーを

演じている自分と、

ワーキングマザー当事者としての

居心地の悪さを味わい、そして、
ワーキングマザーを受け入れる側の

本音を知ってしまった自分。


思っていることと、
発言や振る舞いが違いすぎて、
精神的に結構辛かったです。




たまにこんなことを思い出して、
胸がギュッとすることがあって。


その時の胸がギュッとした思いや、
怒りや憤り、そんな思いの全てが、
いまの私の活動の原動力だったりします。



私が目指すのは、
真の女性活躍推進、

本当の意味で、
女性が活躍できる社会。

女性が、
それぞれの才能を活かしながら、
幸せに生きていける社会。



そういう社会になってほしいし、
そういう社会にしていきたい。



そういう強い思いを持って

キャリア支援のお仕事をしています。

 

 

********

 

岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

 

■Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

■YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCzeYq9lbou5jBa8B-E7jRXA

 

■2,000人が受講した大人気メール講座はこちら

>>21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

 

■公式メールレター「MYコンパスレター」

女性のキャリアを応援するメルマガです!

(最新情報もこちらでお届けしています)

>>メールレターへのご登録はこちら