こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

 

先日、何気なく

Facebookをながめていたら、

「過去の思い出」ということで、

ちょうど2年前の今ごろ、

アカデミー1期卒業生の有志メンバーで

シンガポールに行っていたようで・・・

 


 

 

あれから2年か、、、

感慨深い気持ちになりました照れ

 

 

あっという間に

2年が経ったというか、

2年で、こうも状況が変わるのか、、、と。

 

私自身はもちろん、

参加メンバーもそれぞれに

この2年の間に出産したり、

住む国が変わったり、

仕事を変えたり、昇格したり。

 

 

参加メンバーに限らず、

アカデミー卒業生は、常に複数人が、

妊娠やら転職やら転機の渦中にいるので、

変化して当たり前で、気づけば

誰かの挑戦を応援し合うカルチャー

浸透しているような感じです。

 

 

 

振り返ってみれば、

これからの働き方にモンモンと

悩んでいた会社員時代。

 

 

異動などが無い限り、

1年間の仕事のサイクルが決まっていて。

 

人事にいた頃、新卒採用が始まると、

例年、前年の稟議書や企画書を確認しつつ、

1年があっという間に経ったことに

驚いていたような気がします。

 

 

また今年もこの時期か、、、と、

繰り返されるサイクルで、

1年の経過を感じ、ふと、

この1年で自分は成長したんだろうか?

疑問に感じていたことも。

 

 

そんな会社員時代だったせいか、

今は、1日1日変化が大きいので

1年では激変。

 

変化し成長できている、

そんな感覚があります。

 

 

それは、私が起業しているからというわけではなく、

それぞれに自分の人生を生き始めた

アカデミー卒業生メンバーは、

会社員であっても、

個人事業主であっても、

駐在帯同中であっても、

1年での変化・成長を噛み締めています。

 

 

そういう姿を間近で見ていると、

自分でどうしたいか、

どうなりたいかを自分で考えて、

決めて、行動するしていくことで、

気づけば大きく変化し、

大きく成長するんだなと痛感しています。

 

 

自分が何したいか分からなくても、

自分がやりたいことに突き進んでも、

時間だけは、残酷なほどに

万人に平等ですしね。

 

いずれにせよ

同じだけ時間は過ぎるわけで。

 

 

「自分がどうしたいか」

やっぱり重要なんだな、と

改めて感じていますニコニコ

 

(2017年、シンガポールにて)

 

 

********

 

岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

 

■Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

■YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCzeYq9lbou5jBa8B-E7jRXA

 

■2,000人が受講した大人気メール講座はこちら

>>21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

 

■公式メールレター「MYコンパスレター」

女性のキャリアを応援するメルマガです!

(最新情報もこちらでお届けしています)

>>メールレターへのご登録はこちら