こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

さきほど17時から

MYコンパス・アカデミー7期の

募集をスタートしました。

 

ご案内は

【自分らしさ発見!MYコンパスレター】に

ご登録いただいた方にお届けしています。

 

ご登録されている方は、

メールボックスをご確認くださいね!

 

 

さて今日は、

何かが違うという違和感について

書いてみたいと思います。

 

 

私たち世代は

(あ、私は1980年生まれです)

良い大学に入り、

安定した企業に就職することが

良しとされるような

価値観の中で教育を受け、

 

結婚して、出産し、

マイホームに住んで、

そんなレールに乗るのが幸せだ、

というような幻想を植え付けられて

育ってきた世代でもあります。

 

 

これが実際に幸せだった

親世代の価値観に

強く影響されたとも言えますが、

今、大きな時代の変化で、

そのレールを歩んでいても、

幸せは保証されないと

明確になってきてしまいました。

 

 

幸せになるレールを歩むために、

嫌なことを我慢したり、

気持ちを押し殺すことに慣れ、

自分の本当の想いを

どこかに深いところに閉じ込めることが

良しとされるような教育(洗脳?)

受けてきたのに、急に

「本当はどうしたいの?」と問われても、

答えられないのは当然だと思います。

 

 

 

いつも時間に忙し過ぎるワーママだって、

 

人生の夏休みを謳歌しつつも

何か欠乏感を感じる育休ママだって、

 

あんなワーママ生活私には無理、、と

出産を先延ばしにしてしまう

キャリア女子だって、

 

一時期の起業ブームに乗って

その一歩を踏み出したものの、

結局自分の思いを封じ込めたまま

どこに向いたいのか

分からずにいる人だって、

 

どこかで、ずっとこのままで

本当にいいんだろうか、、という思い

もっていたりするものではないでしょうか。

 

 

だけど、そこそこ幸せだし、

そこそこ楽しいし、

今を変えるほどでもない。と、

本当の思いを見て見ぬふり

しているだけかもしれません。

 

 

でも「何かが違う」と思ったらなら、

本当の自分の想いを取り戻し、

自分にとっての幸せを

手に入れてほしいなと思います。

 

 

 

おそらく、今、

「何かが違う」と思っている人は

大勢いると思います。

 

 

でもそれを言葉に出せずに、

悶々とした日々を送っている。

 

毎日満員電車に乗って

会社に行かなきゃいけないとか。

 

大して興味のない仕事を、

特に好きでもない上司や同僚と

特にやりがいもなく

割り切って働いてるとか。

 

 

いつも我慢していて、

我慢していることが日常で、

自分が我慢してるってこと自体に

気づいてなかったり。

 

 

周りを見ても、同じように

我慢して過ごしているので、

これが普通だと知らず知らずのうちに

自分に言い聞かせていたり。

 

 

そんな環境に

ずっと身をおいていては、

自分がやりたいことなんて、

思いつきもしないし、

そもそも考えようとも思えないし、

 

思いついたところで、

それを誰かに言った途端に、

「そんなの無理!」と

斬られて終了・・・みたいな。

 

 

だから、いつまでたっても

「自分らしさ」とは無縁だし、

やりたいことだって

見つけることができないのです。

 

 

逆を言えば、

そうじゃない環境に

身を置くことができたなら、

自分のやりたいことを

見つけることができ、

それに向かって一歩

踏み出せるようになるんです。

 

 

 

「何かが違う」という

違和感に蓋をせずに、

自分の本当の気持ちや思いを

言葉にすることができたなら、

そして、そういう環境に

身を置くことができたなら、

自分らしい人生に向かって

踏み出せるようになると、

私は確信しています。

 

 

 

********

 

岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

 

■Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

■YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCzeYq9lbou5jBa8B-E7jRXA

 

■2,000人が受講した大人気メール講座はこちら

>>21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

 

■公式メールレター「MYコンパスレター」

女性のキャリアを応援するメルマガです!

(最新情報もこちらでお届けしています)

>>メールレターへのご登録はこちら