こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

 

個の時代になるとか、

働き方が変わるとか、

時代の変革期とか、

 

時代が変わろうとしている大きな流れの中で、

WEB記事や書籍など、

多くのメディアで

 

「とりあえずやってみよう」

「行動しよう」

 

というメッセージが色々な人から、

様々な形で発信されています。

 

 

かくいう私も、

とりあえずやってみることや、

行動してみることが

大事だと思ってましたし、

今でも、ある一定の範囲においては、

大事だと思っています。

 

 

ですが、状況によっては、

「とりあえずやってみる」ことが、

強いストレスとなり、

危険であるということも分かりまして・・・

 

 

最近は、このメッセージを

気軽に発信しないように、

実は気をつけていたりします。

 

 

というのも、

ブログでも少し書いたことがありますが、

FFS理論に基づいた思考行動特性について、

半年以上前から学んでいて。

 

 

個性によってストレスになりやすい要因や、

ストレスを受けているときに

陥りやすい状況などが分かるのですが

 

ある個性を持つ人にとって

「とりあえずやってみる」ことが

ストレスの原因になるということが

分かってしまったからなのです

 

 

FFS診断の結果によると、

私にとっては

「とりあえずやってみる」ことは

とても有効で、

 

先行き不透明な状況の方が力を発揮できるし、

頭で考えるよりもすぐに動きたくなるし、

行動しながら学ぶスタイルが効果的なのですが、

 

ある個性を持つ人にとって、

明確な指針がない、

先が見えない状況はストレスであり、

 

とりあえず行動するのではなく、

長期的なプランを持ち、

コツコツと安定的に

積み上げていく方が力を発揮できる、

着実に、確実にプロセスを踏む

学習スタイルが有効なんです。

 

 

 

私のような「とりあえず派」と

”とりあえずやってみる”が

ストレスになる「コツコツ派」は

全くの真逆で、

 

私がこれまでやってきた、

とりあえず行動するスタイルは、

みんなに合うわけではなく、

むしろストレスになると知ったときは、

本当に衝撃で・・・

 

 

「とりあえずやってみよう」と

悪気なく発信したメッセージが、

役に立つどころか、

まさか害になっていたなんて衝撃すぎて、

自己嫌悪に陥ってしまったほどでした。

 

 

 

しかも、

私の診断結果は少し変わっていて、

かなり振り切った「とりあえず派」で

結構な少数派で、

日本人の多数が「コツコツ派」。

 

 

とりあえずやってみることは

ストレスになる「コツコツ派」の方が

圧倒的に多数派なんです。

 

 

 

とりあえずやってみよう、

行動しようの他にも、

自分ブランドを持とうとか、

人と同じことはやらないとか、

面白いことだけをやるとか、

そういった主張もよく見ますが、

これらも「コツコツ派」の人にとっては

ストレスの要因になってしまうので、

 

自分らしさを理解した上で、

自分に合った行動をすることが

本当に大事だと思います。

 

 

とはいえ、

時代が変わろうとしている節目において、

長期的なプランは描きにくいのが実情。

 

 

まずは自分らしさを知り、

そこから、自分らしい働き方を

見出していくという過程は、

「とりあえず派」の人にも、

「コツコツ派」の人にも

共通して必要なステップです。

 

 

では、具体的にどうやって

「自分らしさ」を知れば良いのか?

 

また、そこから自分らしい働き方を

どのように見出していけば良いのか?

 

 

これらの問いの

ヒントになるような

ちょっと濃いめのお話を、

こちらのメルマガでお届けしています。

>>https://peraichi.com/landing_pages/view/mycompassletter

 

 

読みものとしても

お楽しみいただけると思いますので、

ぜひご登録くださいねニコニコ

 

========

「自分らしさを知る」に特化した新メルマガ

ご登録はこちらから

下矢印

https://www.agentmail.jp/form/ht/16133/1/

========

 

 

 

岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

 

■Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

■YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCzeYq9lbou5jBa8B-E7jRXA

 

■2,000人が受講した大人気メール講座はこちら

>>21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

 

■公式メールレター「MYコンパスレター」

女性のキャリアを応援するメルマガです!

(最新情報もこちらでお届けしています)

>>メールレターへのご登録はこちら