こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

働き方がどんどん多様化し、

フリーランス、

いわゆる個人事業主として

働く人も増えてきています。

 

私は、今は会社として

チームで仕事をしていますが、

独立してからしばらくは

個人事業主で仕事をしていました。

 

今日はその頃に感じたことを

シェアしますねニコニコ

 

IMG_3708.jpg

(個人セッションをしていた頃w)

 

 

 

 

まずお伝えしたいのは、

 

個人だからといって、ぜんぜん孤独じゃなかった!

ということ。

 
独立した頃の私の仕事は、

法人の仕事を請け負うわけでもなく、

自らサービスや商品をつくり、

それを必要な方に

お届けするというスタイル。

 

元々は、1人でコツコツと、

全ての行程を行っていましたが、
気づけば、起業仲間が増え、

クライアントさんも増え、
 

それぞれにコミュニティができ、
そのコミュニティの内外で、
仕事に応じて、チームを組んだり、

仕事を頼んだり、

頼まれたりすることが

徐々に増えていきました。

 

 

それまでは、

チームで仕事することや、
誰かと組んで仕事することは、

何か嫌だな、面倒だな、と

思っていたのですが。笑

 

やってみると、
一人では思いつきもしなかった

アイディアが生まれたり、
仕事のスピードが加速したり、
 

そもそも、

一緒に仕事すること自体が

楽しかったり。

 

 

チームで仕事するのが

嫌だと感じていたのは、
一緒に仕事するメンバーを
自分で選べなかったことが

原因だったのか。。。
と、独立してようやく気づきました。

 
一緒に仕事するメンバーを自分で選び、

好きな人と一緒に仕事するのは、
それはそれは楽しかったです。

 
もちろん、仕事なので、
わいわい楽しいだけじゃないですが、
同じ方向に向かって、
大好きな仲間と仕事をするのは、
本当に楽しくて

仕方がありませんでした。

 
そういう、新しい働き方を

謳歌できることが
すっごく幸せだと思いましたし、
素敵な仲間たちに出会えたことは、

今でもとても感謝していますラブラブ

 

 

大変なこともありますが、

孤独で辛いと感じたことは

ありませんでしたよウインク

 

 

 

********

 

岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

 

■Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

■YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCzeYq9lbou5jBa8B-E7jRXA

 

■2,000人が受講した大人気メール講座はこちら

>>21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

 

■公式メールレター「MYコンパスレター」

女性のキャリアを応援するメルマガです!

(最新情報もこちらでお届けしています)

>>メールレターへのご登録はこちら