こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

 

出産しても働き続ける女性が増えています。

 

第一子出産離職率は

確実に減少傾向にありますし、

出産によって辞めるよりも、

働き続ける女性の方が多くなりました。

 

 

 

ですが、

総合職の採用10年後の離職率は、

男性が37%に対して、女性は約6割。

(厚生労働省調べ)

 

総合職として働く女性たちの

多くが職場を去っている

という現実があります。

 

 

実際、私も、新卒で入社した会社に

約10年勤務した後に退職➾独立と、

総合職10年で離職したうちの1人で、

実はこのテーマで、

1年半ほど前に取材を受け、

ビジネス・インサイダーの記事に

掲載されたこともあります。

 

●総合職10年で6割離職の現実、会社のホンネを見限る女性たち

>> https://www.businessinsider.jp/post-104179

※2017年9月の記事です。

 

 

そして、最近、

MYコンパスラボのメンバーにも、
実は続々と大企業の総合職を

辞める人が増えておりまして、
 

すでに10人以上退職しているのに加えて、
ちょうど期末ということもあり、
今まさに退職交渉中のメンバーも

複数いるような状況だったりします。

 

 

大手出版社、大手ゼネコン、

大手自動車メーカー、

大手飲料メーカー、公務員等々、

誰もが名前を知っているような

企業での安定した仕事を、

10年以上勤めた上で辞めるというのは、

結構重い決断だったりするわけですが、

 

それぞれが、それぞれの理由で、

これからの進む道を見定めた上で、

退職を決意し、

夫婦・家族と話し合い、職場に伝え、

葛藤しながらそれぞれ前に進んでいます。

 

 

転職先を決めて退職する人もいれば、

そうでない人もいるし、

フリーランスとして活動を始める人もいるし、

本当に人それぞれ。

 

 

大企業を退職するというのは、

金銭的な待遇や社会保障において

不利に働く場合もあるし、

一般的に安定した職を離れるのは

勇気のいる決断ではありますが、

 

それ以上に、

次に進みたい方向性を見定めて、

大企業勤務を手放す選択をした人たちは、

清々しく前に進んでいるように見えます。

 

 

そんなMYコンパスラボメンバーが

登壇してくれるのが、

4月のMYコンパスカレッジ定例会。

 

大企業を辞める、

しかも、育児中に辞める、というのは、

一般的に「勿体ない」と言われる

選択かもしれません。

 

 

そんな中で、

実際に大企業を「辞める」という

選択をした彼女たちの心の内は…?

 

4月の定例会は一般公開にて

開催予定ですので、

気になる方はぜひ先行募集に

ご登録くださいね。

>>https://bit.ly/2J6ZyzZ

 

 

 

退職にまつわるリアルな話を

聞ける機会というのは、

あまりないのでは?と思いますし、

それをたくさんの人と

共有できる機会というのは、

かなり少ないと思います。

 

 

 

実際に、総合職10年で

離職を決断した彼女たち。

 

どんなお話が聞けるのか、

私もとても楽しみにしています。

 

 

ちなみに私は、世間の声よりも、

自分の声を大切にした結果、

退職➾独立の道を選択してみました。

 

image

 

 

何が正解かはわかりませんが、

自分の納得する道を歩んでいくことこそが、

幸せなキャリアなのかな、

と思っている次第です。

 

 

********

 

岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

 

■Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

■YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCzeYq9lbou5jBa8B-E7jRXA

 

■2,000人が受講した大人気メール講座はこちら

>>21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

 

■公式メールレター「MYコンパスレター」

女性のキャリアを応援するメルマガです!

>>メールレターへのご登録はこちら