こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

今週末に開催する

MYコンパスカレッジの定例会。

 

テーマは「復職」なのですが、

育休からの復職も、数年前と今では

まるで事情が違っていて、

まさに時代が大きく変化していると

感じています。

 

 

今日はこの

「大きく変化する時代に必要なこと」

について、書いてみますね。

 

働き方や生き方に

漠然とした不安を感じている方は、

ぜひ読んでいただけたらいいなと思いますニコニコ

 

 

 

私はキャリアに関することが好きなので、

大きく変化する時代を、

キャリアの切り口で

つい考えてしまうのですが、

 

働き方が大きく変化している、

また変化しようとしている感覚は、

このブログを読んでくださっている方は

体感されていると思います。

 

 

ワーママ界隈を

かれこれ10年ほど

ウォッチしているのですが、

 

2010年頃までは、

産後のママ同士で

「仕事に復帰するかどうか?」

が話題の中心だったのに、

 

2013年頃には、

復職するのは当たり前。

 

 

「復職後どう働く?」

という話題が多くて、

たった数年の間に、

働き方についての意識が

変化していることに

驚いたのを覚えています。

 

 

男性の育休取得、在宅勤務、

ダイバーシティ推進などなど、

働き方改革は確実に拡がっています。

 

(残業が美徳とされる文化など、

 まだまだ根深い課題も

 たくさんありますが、、)

 

 

・・・とかいうような、

社会が変わろうとする

動きの渦中にいるからこそ、

 

先が読めないことや、

ロールモデル不在なことを

不安に感じてしまう人も

多いと思うんです。

 

 

特に、女性の場合、

結婚や出産などの

ライフステージの変化もありますし。

 

 

不安な気持ちも

よく分かるのですが、

とはいえ、もうこの変化は

避けられない流れなので、

 

じゃあ、この時代を生きる私たちは

どうすればいいのか?

 

という視点が大事だと思っています。

 

 

で、肝心のどうすればすればいいのか?

 

それはとてもシンプルで、

「自分がこのように働く/生きる」と決める。

 

 

キャリア的な表現で言い換えると、

「自律的キャリア意識を持つ」ことです。

 

 

働き方改革が、政府や会社主導で

進む動きはありますが、

それを、会社がなんとかしてくれる

もっと働きやすくなる、と

受け身で待っていても、

漠然とした不安が深まるだけ。

 

 

大きく変化する時代だからこそ、

「自分がこのように働く/生きる」と

自律的な意識をもつことが、

何よりも大事なんですね。

 

そして、漠然とした不安の本質は、

「自分がこのように働く/生きる」が

定まっていないこと。

 

 

これに尽きます。

 

 

大きく変化する時代を

生きる私たち世代は、

「自分がこのように働く/生きる」と

決めていくしかないわけです。

 

 

決めていく工程は

それなりに大変ではありますが、

それを突き詰めていくと、

自由に働き方や生き方を

決めていけるなんて、

超・恵まれた時代に生きている!!

と喜びすら感じます^^

 

 

あなたはどのように働きたいですか?

どのように生きたいですか?

 

ぜひ考えてみてくださいねニコニコ

 

 

********

 

岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

 

■Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

■YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCzeYq9lbou5jBa8B-E7jRXA

 

■2,000人が受講した大人気メール講座はこちら

>>21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

 

■公式メールレター「MYコンパスレター」

女性のキャリアを応援するメルマガです!

>>メールレターへのご登録はこちら