こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

 

「あなたのやりたいことは何ですか?」

と聞かれて即答できる人は、

あまりいないと思います。

 

「やりたいことがわからない」

というのは、国民病かと思うほど

多くの人が悩んでいますし、

私自身、キャリア支援を通じて

そのようなお悩みを持つ方に

本当にたくさん出会ってきました。

 

(全員が元悩める女性たち!)

 

 

たくさんの悩める女性が

自分の目指す方向を見つけ、

軽やかに変化していく姿も

見てきたわけですが、

 

目指す方向も、

たどり着いた結論も

ひとりひとりバラバラです。

 

 

そしてこのバラバラな感じが

MYコンパスの良さだと

心の底からそう感じています。

 

 

たどり着く結論が何でも良いからこそ、

何かに縛られることなく、

本当の気持ちをじっくり自由に

考えることができますしね。

 

誰かと比べて焦る必要もないですし。

 

 

 

私自身が、理想の姿を探す過程には、

無駄に10年かかりましたが、

正しい順序で考えれば、

MYコンパスは年単位で時間をかけなくとも

見つけることができます。

 

むしろ期間を決めて、

集中的に取り組んだほうが、

効果的だと思います。

 

 

そして、その正しい順序とは、

簡単に書くと、この2ステップ。

 

1.本心を覆う思い込みを取り除く

 

2.MYコンパスを見つける

 

 

「本心を覆う思い込みを取り除く」が先で、

MYコンパスを見つけるのは、その後。

 

この順序が大事です。

 

 

というのも、

私たちは日々の生活の中で、

振り返ってみると、

子ども時代から、

自分の本当の気持ちを封じ込めたり、

押し殺すことに慣れてしまったせいで、

 

与えられた環境で真面目に頑張るとか、

周りの期待を裏切らないように努力するとか、

無言のプレッシャーの中で、

嫌なことでも我慢して耐えながら頑張るとか、

 

それが当たり前になりすぎて、

自分の本当の気持ちを深めようとしたときに、

無意識のうちに植え付けられた

価値観や思い込みに

邪魔されてしまうのです。

 

 

我慢して過ごすのが

当たり前になってしまったせいで、

自分が好きなことすら

分からなくなってしまった人が

多いように感じますし。

 

実際私もそうでしたし・・・

 

 

 

そんな状態で、自分の理想とは何か?

MYコンパスとは何か?

と考えることは、到底不可能なわけです。

 

 

特に、結婚・出産と

ライフステージの変化に際しては、

更に様々な価値観を押し付けられたり、

我慢する場面が増えたりして、

余計に自分の気持ちが分からなくなってしまいます。

 

 

だからこそ、

自分の本当の気持ちを取り戻すべく、

それを何層にも何層にも覆う、

世間一般の価値観とか、

こうあるべきという思い込みとかを

取り払っていく必要があるわけです。

 

 

私みたいな10年選手ですと、

この思い込みが幾重にも重なっているので、

取り除くのが結構大変ですが 笑

 

 

それができたら、

理想のを姿を決めるのは

案外スムーズなので、

 

本心を覆う思い込みを取り除く過程は

とても大事にしてます。

 

 

あなたがこれまで、

自分のやりたいことが分からない・・・と

ずっと悩んでいたならば、

 

本心を覆う思い込みを抱えたまま、

いきなりやりたいことを考えようとしたり、

理想の姿を描こうとしたり。

 

で、結局わからずに

断念してしまうというのを繰り返していただけ。

 

 

だから、いつになっても、

自分のやりたいことが分からない。

キャリアの悩みからずっと卒業することができない。

という負のサイクルから

抜け出せなかっただけだと思いますよニコニコ

 

 

思い込みを取り除くのは

ひとりでは少し難しいです。

 

ぜひメール講座やワークブックを

参考にしてくださいね!

 

 

●2,000人が受講した大人気メール講座はこちら

>>21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

 

●期間限定無料プレゼント中!

>>【自分らしさ発見ワークブック】

 

 

********

 

岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

 

■Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

■公式メールレター「MYコンパスレター」

女性のキャリアを応援するメルマガです!

>>メールレターへのご登録はこちら