こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

 

育休を終え、

次の4月から復職という方も

多いのではないでしょうか。

 

私の初めての復職は、2011年4月。

 

震災で混乱が残る中での入園&復職でした。

 

 

ミルクや給食に水道水を使う、使わない、

 

余震が起きたらどこに避難する、

 

携帯電話は震災時通じなくて困ったので、

連絡先は必ず固定電話を一番にすること、

 

そんなことを言われていた時期です。

 

 

実際、

震災をきっかけに、復職を諦め、

保育園入園を取り消した人もいましたし、

結構混乱してました。

 

そんな中での入園&復職準備。

 

 

当時の私が何をしていたかというと、

 

はじめてのワーママ生活を前に、

地域の育休中ママで、

仕事復帰に向けて、

先輩ママを招いて

交流会のようなものを開いたり、

 

家事の時短術に勤しんだり、

復職後の生活をシュミレーションしてみたり。

 

 

復職に向けて、わりと前向きに、

そして熱心に取り組んでいました。

 

 

懐かしいです。

 

 

久しぶりに、

ママとしてではなく、

岩橋ひかり個人として

行動できることにわくわくしていて、

 

復職のタイミングで

異動になったこともあり、

 

まるで、就職したばかりの

新社会人くらいなノリだったのかもしれません。

 

 

洋服も、カバンも、化粧道具も

新調しましたし(笑)

 

 

 

復職準備に熱心になっているときは、

産休前に悶々と悩んでいたことなんて

すっかり忘れていて。

 

 

定期的に異動することは避けられず、

専門性がつかないこの会社で

ずっと働き続けるのだろうか、

 

とくにやりがいを感じるわけでもないし、

今のまま働き続けていいのだろうか、

 

いつかは自分で仕事できるようになりたいけど、

このまま働き続けて、

それを叶えることはできるのだろうか、

 

などなど、

 

たくさん悩んでいたはずなんですけどね。

 

 

 

 

その頃はその頃で必死でしたが、

たぶん、

 

仕事も子育ても充実の、

ワーキングマザー☆

 

になることが

自分のキャリアの目標に

すり替わっていたのだと思います。

 

 

 

それも、自分の意思ではなく、

小室淑恵さんの本だったり、

VERYだったり、

メディアで描かれた姿に

操作されてだけだったのかも。

 

 

はじめての復職の、懐かしい思い出です。

 

 

 

そして、

その後3年間のワーママ生活では、

酸いも甘いも様々な感情を味わい、

それまでの子無し会社員時代とは

比べ物にならないほど

濃厚な時間を過ごしました。

 

やるせなさとか、

憤りとかの気持ちを抱えて、

これから私はどう進むべきかしら、、、

と鬱鬱と悩んだものです。

 

なので、第二子の産休&育休に入るときは、

この育休期間中に何とかしないと、

このまま流されて一生終えてしまう、、

という焦燥感があって。

 

この機会に自分が本当に何がしたくて、

どう進みたいのか考えて行動するための

最後のチャンスだと焦っていました。

 

 

 

4月に復職を控えている方は、

ぜひ復職前に

「自分が本当に何をしたいのか?」

「自分はどうなりたいのか?」

ということを、

考えてみてくださいねニコニコ

 

 

ひとりで考えるのが難しい、、

というときは、

無料の21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

使ってみてください。

 

このメール講座に取り組むだけで、
キャリアの悩みから卒業する方が続出しています。

 

今からスタートすれば、

3月中に終えることができますので、

復職準備としてもおすすめです。

 

 

無料メール講座のご登録はこちら

>>21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

 

 

********

 

岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

 

■Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

■公式メールレター「MYコンパスレター」

女性のキャリアを応援するメルマガです!

>>メールレターへのご登録はこちら