こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

 

今日は私がなぜ、

女性のキャリア支援をしているのかという話を

書いてみたいと思います。

 

きっと暑苦しくなること必至なので、

ちょっと恥ずかしいのですが・・・

 

 

最初に結論から。

 

私が女性のキャリア支援に

情熱を注ぐ理由を端的に言うと

 

「不遇のエリートに自分を取り戻してもらいたい」

 

と強く強く思っているから。

 

 

私、会社員時代、

長男を出産して1年の育休の後に復職し、

人事部で3年間働いていたんです。

 

そのとき、

ワーママ当事者としての大変さを

痛感していたんですが、

人事にいたし、

女性の働き方の分野には

個人的にも興味を持っていたし、

 

ダイバーシティ推進や

女性活躍推進などに関する

色々なセミナーに参加したり、

社内外のママネットワークを

張り巡らせてみたり、

結構いろんなことをやってたんですね。

 

 

会社組織でも

女性が活躍していけるような、

社会の大きなうねりがあることを

肌で感じたし、

それがとても楽しみだったんですけど。

 

 

一方で、人事の立場にいて、

男性管理職の方の本音

知り得てしまうこともあって。

 

社会の大きな波である

女性活躍推進に対しては

もちろん大賛成。

 

だけれど、自分の部署には

時間制約のある女性はいらない。

 

育休明けの女性が時短でできる仕事は

自分の部署にはない。

 

と、いう感じの本音。

 

 

そして、社内外のママ会社員たちの本音といえば、

もちろん人それぞれによって全然違うのですが、

 

子どもがいるし、転職無理だし、

今のままいるしかないし。

時短で薄給すぎるけど、

ここで我慢して黙って働いてるのが1番マシよね。

 

的な考えをしている人も結構多くって(T_T)

 

 

いわゆる、

いい大学をでて、

いい会社で働いてる

世間的にはエリートと言われる人が、

 

「1番マシ」という理由だけで、

自分の本当の気持ちを押し殺して

我慢して淡々と働き、

時短で驚くほどの少ないお給料で働いている

という姿をたくさん見てきました。

 

 

実は本人たちはそのことに

薄々疑問を感じてはいるものの、

それが当然といった感じで、

 

その環境をいかに

やり過ごすかのためのノウハウ、

時短の中でいかに効率的に働くか、

家事の時短テク、

子どもを早く寝かしつけるためのテク、

夫に家事を手伝ってもらうための伝え方等々を

情報交換し合い

「1番マシ」を継続することに終始している。

 

 

もちろん

「1番マシ」という理由でなく、

本当にその仕事を続けたくて

働いている人にとっては、

その情報交換はとても有意義だと思いますし、

大事なテクニックだと思うのですが、

 

ただ「マシ」という理由だけで

働いている人にとって、

学ぶべきは、そのノウハウではなくて、

もっと違うところにあるんじゃないのか!?

いつも悶々としていました。

 

と同時に、

エリートと言われる優秀な女性たちが

その優秀な能力もスキルも活かせずに、

職場で日々やり過ごして働いていることに、

いつもとても憤りを感じていました。

 

 

3年間ワーママをしていた間にも、

そういったワーママが

続々と量産されていくわけですが、

 

1番マシという選択でやり過ごす

エリートワーママが増えることが、

本当に女性活躍推進に

つながっているのだろうか。。。

 

 

こういう人をくすぶらせているのは、

会社にとっても、

社会にとっても、

女性にとっても、

誰にとってもハッピーじゃない!!

優秀な才能の無駄遣いだし、社会的損失だ!!

 

と憤りまくっていたわけです。

 

(あ、1人で憤ってましたねw

 それこそ昼休みの大手町のカフェで。

 1人ノートに向かって憤ってました。笑)

 

そして、こういう人、

ワーママに限らず、

自分の能力を活かせずにいる人って

結構多いんじゃないかと思うのですが、

 

そういう「不遇のエリート」たちが

量産されて誰得なんだ!?

 

というのが、私の大きな問題意識としてあって。

 

 

その思いが発端となり、

(途中かなりすっ飛ばしますがw)

 

結局、その不遇な状態から脱して

自分を取り戻し、

自分らしいキャリアに

舵をきっていくには、

自分の意志で歩み進めていくしかない

という結論に至りまして、

 

個人の方が自分の意志で参加できるスタイル、

しかも時間と場所に制約なく受講できるメール講座や

オンライン講座を主宰するに至った・・・

というわけなのです。

 

 

今のまま不遇なエリートが量産されても、

かなりな社会的損失だと思いませんか?

 

 

暑苦しくて大変恐縮なのですが、

ちょっとでもこの話に共感したり、

あるいはもやもやしたりと、

プラスでもマイナスでも

何か「感情の動き」を感じた方は、

ぜひ、メール講座を受講してみてくださいね。

 

受講しての感想などもお待ちしています!

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

結婚しても、出産しても、

キャリアの迷いが尽きない方には

こちらがおすすめ。

 

この無料メール講座だけでキャリアの悩みから

抜け出せた!という方も多数いらっしゃいます^^

 

 

2,000人が受講した

大人気メール講座はこちら!

 

↓ ↓ ↓ 

21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

https://peraichi.com/landing_pages/view/mycompass

 

 

********

 

岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

 

■Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

■公式メールレター「MYコンパスレター」

最新情報はメルマガでお知らせしています!

>>メールレターへのご登録はこちら