こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

==========

MYコンパスカレッジ2月生を募集中です!

ご参加申し込みはこちらから

>> https://www.agentmail.jp/form/ht/13287/1/

==========

 

 

MYコンパスカレッジ2月の定例会は

「プロジェクトワークという働き方

〜おうちMYコンパスPJの活動紹介〜」

というテーマで開催するのですが、

そもそもプロジェクトとは何でしょうか?

 

 

MYコンパスラボでは、昨年11月に、

「プロジェクトマネジメント術」

について、セミナーを開催しました。

 

そちらのレポートから一部抜粋して、

「プロジェクト」についてご紹介しますねニコニコ

 

 

 

==========

 

プロジェクトとは
「独自の製品・サービスを創造するために
実施される、有期性の業務」
のことです。


プロジェクトのキーワードは
「独自性」と「有期性」

 

オリジナルな部分があり、
期限の決まった業務は、
プロジェクト的であると言えます。

 

なので、あなたの今の仕事が、
プロジェクトと呼ばれていなくとも、
プロジェクト的な要素は潜んでいるはず。

 

期限が決められていたり、
社内の他部署と連絡を取り合っていたり。

 

(中略)

 

「プロジェクト」と聞くと、

 

・日常業務とはちょっと違う感じ
・どこかで終わりがくるもの
・優秀な人が関わっていそう

 

など、自分には関係ないことのように
イメージされる方もいらっしゃると思います。

 

しかし、時代はものすごい速さで変化しています。

 

「プロジェクトって何?」
という方にこそ、知ってほしいのが、
プロジェクトという仕事の仕方。

 

(中略)

 

仕事は、大きくふたつに分けられます。

 

ひとつは、
継続することが前提のルーチンワーク。

 

もうひとつが、
「独自性」と「有期性」のある
プロジェクトワークです。

 

誰もが肌で感じているように、
ルーチンワークの大部分は
AIへの代替が進んでいます。

 

ひとつの企業で勤め上げることも、
当たり前ではなくなりました。

 

時代の変化の波は、ますます激しくなり、
そのスピードもさらに上がっていくでしょう。

 

今後、仕事はどんどん、
プロジェクト化していくと予測されています。

 

========

 

レポートでは、

プロジェクトマネジメント術についても

詳細に書かれています。

 

全文はこちらから!

>>【開催レポート・ラボ ランチセミナー】オンラインだけでも失敗しない!プロジェクトマネジメント術

 

 

 

MYコンパスカレッジの2月定例会は

プロジェクト単位で働く

「プロジェクトワーク」がテーマです。

 

プロジェクトワークの考え方を講義形式で、

そして、その実践例として

「おうちMYコンパス」プロジェクトの

活動開始の経緯や

今後の展開などについて、

MYコンパスラボメンバーからお伝えします。

 

 

プロジェクトワークは、

新しい時代の新しい働き方。

 

 

気になる方は、ぜひMYコンパスカレッジへ!

 

==========

MYコンパスカレッジの

ご参加申し込みはこちらから

>> https://www.agentmail.jp/form/ht/13287/1/

==========

 

 

 

岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

 

■Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

■2,000人が受講した大人気メール講座はこちら

>>21日間メール講座【MYコンパスレッスン】