こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

年末のお休みを前に、

ちょっと真面目なキャリアの話をニコニコ

 

 

「女性活躍推進」という言葉が

そこかしこで聞かれるようになって

久しいですが、

 

私は

女性一人ひとりが人生の主役になる。

いきいきと活躍できるようになる。

というのが

女性活躍推進の本質だと思っています。

 

 

結婚や出産など、

様々なライフステージの変化の中で、

女性自らが柔軟にキャリアを考え、

一人ひとりが自立していく力を

養うことこそが重要で、

 

それをせずに、

周囲からの働きかけで

能力開発などを行っても

あまり意味がなくて、、、

 

 

会社に依存するのではなく、

自律的にキャリア形成することが、

求められていると感じています。

 

 

では、どうやったら

自律的にキャリア形成できるようになるのか。

 

 

それは、一人ひとりが

自分のキャリアに真剣に向き合い、

キャリアの迷いをなくすことがポイントです。

 

 

私は、キャリア=人生そのものだと思っていて。

 

 

日常の中ではあまり考えないけれど、

ある一定の期間の中で、

キャリアについて真剣に

考える時間が必要だと感じています。

 

 

女性の場合、結婚や出産などの

ライフステージの変化の節目が、

キャリアについて真剣に考える

ぴったりのタイミングで、

 

このときに、自分のキャリアに

真剣に向かい合うか否かが、

その後、いきいき働くことができるのか、

それとも、迷走し続けることになるのかの

分かれ目になると感じます。

 

 

 

キャリアについて

真剣に向き合うというのは、つまり

「自分がどうなりたいか」を決める

という、シンプルなことなのですが、

 

その「自分がどうなりたいか」を決めるというのは

とても面倒くさくて辛くて大変な行程で。。。

 

 

だから途中でやめてしまう人も

多いのではないかと思います。

 

 

私は、それを楽しみながら

最後まで進められるように

「MYコンパスを見つける」ことを

メール講座やオンライン講座で

何度もお話ししてきました。

 

 

 

「MYコンパス」とは、

 

自分がどうなりたいかを決めるために、

何をどう考えていくと良いのかを細分化した

 

私がキャリアなどについて学んできたことや、

カウンセリングの実践などを踏まえてつくった

オリジナルのものです。

 

 

◯理想のライフスタイル

◯自分らしさ

◯つくりたい未来

 

という大きく3つで構成されていて、

 

これらを一つ一つ考えていくことで、

自分がどうなりたいか?という方向性が

明確になっていきます。

 

 

 

そしてMYコンパスの見つけ方。

 

MYコンパスの3つの要素を

考えていくことが大事なのですが、

それ以外に、とても大事な要素があります。

 

 

実は、MYコンパスをいきなり探してはいけないのです。

 

 

いきなり探し始めるのではなく、

「正しい順序」で探す

というのがとても大事なんです。

 

 

 

まずは、

「MYコンパスをつくる土台をつくる」

をテーマに、本心を覆う思い込みを

取り払うワークを行います。

 

そして、

「MYコンパスを仮決定する」

をテーマにさまざまなワークを行い、

自分のやりたいことについて

考えていきます。

 

最後に、

「MYコンパスを確立し行動する」

をテーマに、仮決定したMYコンパスを手に、

軌道修正しながら自走していけるように

行動していきます。

 

 

この正しい順序ですすめていくことが

かなり重要で、特に最初の

「本心を覆う思い込みを取り払う」

というテーマにじっくり取り組むのが、

成果がでやすい最大のポイントです。

 

 

このMYコンパスメソッドで、

100名以上の女性が、

「自分らしさを取り戻す」ことに

成功しています。

 

 

MYコンパスを見つけた彼女たちは、

不安や悩みから解放され、

自分らしい幸せに向かって、

歩みをどんどん進めています。


希望していた異動が叶ったり、

転職したり、昇進したり、

会社以外でコミュニティを立ち上げたり。
 

退職したり、

本格的に事業を始めたり、

在宅ワークに挑戦したり。
 

 

変化がたくさんありすぎて、

ここではご紹介しきれないのですが、

全員が「自分の幸せ」に向かって

進んでいるのを見て、

本当に嬉しく思っています。
 

 

とても再現性の高い

このMYコンパスメソッドを

もっとたくさんの方にお届けしたいと思い、

ワークブックとして取り組める

【自分らしさ発見ワークブック】

を作成しました。

 

 

一人ひとりの女性が人生の主役になって、
いきいきと活躍できるようになってほしい

という願いを込めて、

期間限定ではありますが、
【自分らしさ発見ワークブック】
無料でプレゼントしています。

 

 

ワークブックはPDF形式で、

プリントアウトすれば

書き込みながらお使いいただけます。

 

 

年末年始のお休みに、

ゆっくりと自分に向き合ってみては

いかがでしょうかニコニコ

 

お名前とメールアドレスのご登録だけで、
すぐにお受け取りいただけますので、

ぜひ今すぐ手にしてくださいね音譜

 

>>【自分らしさ発見ワークブック】を受け取る

 

 

MYコンパス社も、

明日29日から1月6日までは

オフィスをお休みする予定です。

 

こちらのブログは

休まずに更新する予定なので、

どうぞお楽しみにラブラブ

 

それでは、素敵な年末年始を

お過ごしください門松

 

 

********

 

 

岩橋ひかり

 

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

 

■ Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■ Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

■公式メールレター「MYコンパスレター」

>>メールレターへのご登録はこちら

※ご登録は3秒で完了します!