こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

 

突然ですが、

「キャリアの悩みは何ですか?」の

質問に対して、

一番多い回答は何だと思いますか?

 

私のこれまでの経験上、一番多かったもの。

 

 

それは・・・

 

「自分が何がやりたいのか分からない」

 

 

表現の仕方に違いこそあれ、

この答えが断トツに多かったです。

 

このお答えを聞くと、

やっぱりそこかぁ。。。と

思うのと同時に、

私もこの悩みにどれだけ苦しんだことか・・・

と、当時のことを思い出して

胸がキュッとします。

 

 

当時といっても、

その期間は結構長くて。

 

会社員時代、

ずっとこの悩みを抱えていたので、

かれこれ10年近く、

その悩みと付き合ってましたがw

 

 

このままじゃいや。

今のままじゃいや。

 

それだけは明確で。

 

 

でも、何をしたいのか、

やりたいことが分からない。

 

 

やりたいことが見つかれば、

頑張れるはずなんだけど。

 

見つからないから、

なんとなく日常が過ぎるだけで、

そこそこ幸せだし、

毎日そこそこ楽しいんだけど、

なんか満ち足りない感じがする・・・

 

 

そんなことを思い続けて

10年が過ぎ去りました。

 

 

もちろん、その間、

自分がやりたいことって何だろう?と

何度も何度も考えたし、

そのヒントを掴むために、

色々な本を読んだり、

セミナーに行ってみたり。

 

何も行動していなかったわけではありません。

 

 

ただ、今思うと、

当時の私は、

 

やりたいことに出会うと、

ビビビっと衝撃を受け、

そこから人生が大きく動き出すはず!

 

・・・という、

大きな勘違いをしていました。

 

運命の相手が現れて、

衝動的に恋に落ちる

みたいな感じで、

 

ある日突然、

やりたいことが降ってきて、

そこからドラマチックに

新しい私が始まる。

 

と、どこかでそんな風に

思っていたんですよね。

 

 

もちろん、そんなことはなくて、

やりたいことなんて、

どこからも降ってこなくて。

 

 

やりたいことは、

自分の内側に既にあって、

じっくりと考えたり、

あれこれ行動する中で、

徐々に気づくもの、

 

と、今ではそう思えるのですが。

 

 

当時の私は、

どこかで他人任せなところがあって、

「誰かが見つけてくれるはず」

「いつか運命的に出会えるはず」

そんな風に思っていたんですよね。。

 

 

この問題に個人的にずっと向き合い、

それが仕事になっているのですが、

 

残念ながら、

やりたいことに出会う魔法には

今のところ出会えていません。

 

 

ただ地道に一人でじっくりと

内省して考えを深め、

泥臭く行動するしかなくて。

 

 

でも、それは結構辛い作業で、

一人だと途中で諦めたくなってしまうので、

 

そんな作業が楽しくなる環境を用意しようと、

MYコンパスアカデミーを作り、

MYコンパスラボや

MYコンパスカレッジという

コミュニティを主催しているというわけなのです。

 

 

先日、MYコンパスラボ&カレッジの

交流会(という飲み会w)を開催しましたが、

人の成長には、

コミュニティという環境は最強だと
私自身もすごく体感しています。

 

メンバーひとり一人が変化し続ける姿、
またそれぞれが応援し合う環境に、
私が誰よりも刺激をもらっていたりして。
 
 

やりたいことを見つける過程は

結構辛いものですが、 

それを乗り越えて軽やかに生きる女性が

もっともっと増えて欲しいと

思っていますし、

 

そのために私ができることは

コミュニティという環境を

整えておくことだと思っています。

 

 

このままじゃいや、

今のままじゃいや、

でも何がしたいのかわからない。。

 

 

そんな方はぜひ、

MYコンパスカレッジに

参加してみてください。

 

仲間がいる環境というのは、

本当に強力なパワーがありますよウインク

 

 

MYコンパスカレッジ来年1月生の募集は、

12月下旬を予定しております。
  
詳細&先行案内へのご登録は、
こちらのカレッジサイトからご覧ください。
>> https://mycompass-college.themedia.jp/pages/2269014/about
  

 

どんな素敵な女性に出会えるのか、

とても楽しみにしていますラブラブ

 

*********

 

岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

 

■Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■ Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

■私がなぜ女性のキャリア支援をしているのかというハナシ

 不遇のエリートが量産されるのは社会的損失!?

 私を突き動かす原動力となった「大事件」

 ワーママ時代に感じた怒りの感情シリーズ

 

 

■公式メールレター「MYコンパスレター」

最新情報はこちらでお届けしています音譜

>>メールレターへのご登録はこちら