こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

 

MYコンパス社にインターンがいることは

先にご紹介したとおりなのですが、

(詳しくはこちら→就活をアップデート!

 

わたしのことをお話しますと、

真面目女子大の

真面目な風潮に

流されるままに就職活動をして、

しかも、何がしたいかという

強い意志も無いまま、

就職なんてしたくないけど、

仕方なくするか、、、

くらいの気持ちで

就職活動にのぞんだので、

全くうまくいかず。

 

ダラダラと長期間就活をする羽目になり、

よーやく9月30日に内々定が出て、

「明日内定式来れる?」と確認される

という超ギリギリだったので、

フツーの道からも

外れるやれやれな就活でしたが、

 

その後、同じ会社で10年働き続けるという、

フツーな道を歩んでおりました、、

 

IMG_1766.jpg

(退職し、送別パーティを開いていただいた時の写真です)

 

 

今の私は

「決めること」で本当にそうなるし、

それが行動力の秘訣だと理解してますが、

学生時代の私は、

そんなこと一ミリも知らなかった。。。

 

 

決めることなどせずに、

何となく流されるままに生きて、

長い間、何にたどり着くことも

なかったのですが、

 

「決めること」の

大事さを理解してからは、

行動するのも、続けるのも

全く苦じゃないです。

 

 

これからの時代、

働き方も生き方もどんどん自由になり、

今は、時代が変わろうとしている、

まさに節目ですが、

 

「自分がどうしたいか?」

「自分がどうなりたいか?」

 

が分からない人にとっては、

とても生きづらく、

苦しい時代になると感じています。

 

 

時代が変わるので、

ロールモデルなんて不在ですし、

親や、会社の上司や先輩の

言うことを聞いていたら、

ますます生きづらくなってしまいます。

 

 

これからの時代、

自分の生きたいように生きればいいし、

自分の働きたいように働けばいい。

 

 

いたってシンプルな時代になると思っています。

 

 

ただ、私たちがこれまで受けてきた

教育で植え付けられてきた

旧来の価値観は一旦リセットして、

(例えば、いい学校に行って、いい会社に就職して、同じ会社で働き続けるのが美徳、みたいな価値観)

 

「生きたいように生きよう。」

「働きたいように働こう。」

 

みたいな新しい時代の価値観に

書き換える必要があります。

 

 

それさえできれば、

最高に楽しい新しい時代を

主体的に楽しむことができるし、

毎日がめちゃくちゃ楽しくなると

思っていますウインク

 

 

 

…とは言っても、

いきなりそんなことを言われても

「何がしたいのかわからない…」

「やりたいことが見つからない…」

という壁にぶち当たることも

あると思います。

 

 

実際、「何がしたいのかわからない…」

というのは、

国民病と言ってもいいくらい

たくさんの人が悩んでいることで。

(ほとんどの悩みは、突き詰めれば、だいたいここにたどり着きます。)

 

 

そんな方には、

21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

を、オススメしています。

 

今から始めると、

ちょうど年末までに終了しますので、

2019年は絶対に変わりたい!

という方はぜひ音譜

 

2,000人が受講した大人気メール講座、

21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

は、こちらから。

↓ ↓ ↓ 

https://peraichi.com/landing_pages/view/mycompass

 

 

 

また、ご自分のペースで進めたい方には

【自分らしさ発見ワークブック】

も、期間限定でプレゼント中ですクリスマスベル

 

こちらは

21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

とも連動していますので、

2度目、3度目の方にもオススメですよ!

 

詳しくはこちらから!

=========================

自分らしさ発見ワークブック鉛筆

=========================

 

 

 

生きたいように生きて、

働きたいように働く人生を、

自分で手に入れましょうニコニコ

 

 

*******************

 

岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■私がなぜ女性のキャリア支援をしているのかというハナシ

 不遇のエリートが量産されるのは社会的損失!?

 私を突き動かす原動力となった「大事件」

 ワーママ時代に感じた怒りの感情シリーズ