こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

日々仕事をしたり、

日常を過ごしたりしていると、

何かしら悩んだり、

迷ったりすることも多いと思います。

 

考えても考えても答えの出ない悩みだったり、

一人で考えすぎて行き詰まってしまったり、

悩みの大小あれど、色々あると思うのですが、

 

今回はそういった

答えの出ない悩みを解決するヒントについて、

書こうと思います。

 

 

 

それは何か。

 

 

答えの出ない悩みに直面してしまったら、、、

「違う景色を見る」のが

すごく有効だと感じています。

(先日、大阪に行った帰りの新幹線から見えた富士山。綺麗でした。)

 

 

今の仕事を続けるのか、

他の道を探るのか、

今の仕事をどのように進めていくのか、

はたまた自分が大切にしたい価値観は何なのか・・・

 

 

とかいうような正解のない悩みは、

自分で答えを出していくしかないのですが、

それが分かっていても、

ずっとぐるぐると悩み続けてしまう・・・

ということがあると思います。

 

 

そんなときに、その悩みから一旦離れて、

違う景色をみることで、

その悩みを解決できるヒントを得られることも

あるように感じているのです。

 

 

違う景色を見るとは、

遠く離れた場所に行くことだけが方法ではなく、

 

例えば、

普段は行かないカフェに行ってみるとか、

いつもは行かない本屋さんに行ってみるとか、

普段会わないようなタイプの人に会ってみるとか、

セミナーなど学びの場に参加してみるとか、

日常の中でトライしやすい方法もたくさんあって。

 

(今なら、クリスマスのイルミネーションを見に行くなども。)

 

 

違う景色を見ることや、

違う意見や、価値観に触れることで、

自分が直面していた悩みの

思いがけない解決方法が見つかったり、

自分の価値観を再認識できたりする場合もあるので、

 

もし今、

答えのない悩みに直面しているなら、

「違う景色を見る」

を意識していただけたらと思います。

 

 

 

「違う景色を見る」のは

今日すぐにでもできることでもあるので、

ぜひ軽くトライしてみてくださいね^^

 

 

 

********

 

もっと真剣に自分と向き合って

悩みを解決するために行動したい方には

こちらがオススメですウインク

 

下矢印下矢印下矢印

 

21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

https://peraichi.com/landing_pages/view/mycompass

 

※ご登録は3秒で完了します

 

 

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

 

■Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■ Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

 

*********

 

岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■私がなぜ女性のキャリア支援をしているのかというハナシ

 不遇のエリートが量産されるのは社会的損失!?

 私を突き動かす原動力となった「大事件」

 ワーママ時代に感じた怒りの感情シリーズ