こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

今日は私がなぜMYコンパスカレッジを

スタートするのかについて、書いてみたいなと思います。

ちょっと情熱溢れる感じになりそうな予感なのですがw

読んでいただけると嬉しいです。

 

私がMYコンパスカレッジをスタートする理由は、

子育て中のママでも、日本・世界各国どこにいても、

楽しみながら学べる場、そして同士に出会える場をつくりたい、

という想いがあるからです。

 

これまで1年半、MYコンパスアカデミー&ラボを主宰してきて、

忙しいワーキングマザーでも、地方に住んでいても、

旦那さんの転勤先や駐在先で暮らしていても、育休中でも、

WEBを活用することで、どこにいても自分の好きな時間に学ぶことができるし、

同士に出会い、応援し合うことができると確信を持つことができました。

 

 

その経験値を活かし、更に多くの方に学びの機会をお届けしたいなと思い、

今回、MYコンパスカレッジをスタートする次第です。

 

で、実はそれだけではなく、このカレッジ運営を通じて、

女性の声をもっと社会に届けていきたいという想いもあるんです。

 

この数年の間に、社会全体的な動きとしても女性活躍推進が進み、

女性が働き続けやすい環境に少しずつ変わっていると思います。

 

ですが、実態としては、

まだまだ本来の能力を発揮できずに

くすぶっている女性たちもたくさんいますし、

本当はもっと頑張りたいと思っているのに、

残業ができないことを理由に活躍する場を与えてもらえず、

意欲を押し殺して働き続ける選択をしている女性もたくさんいます。

 

また配偶者の転勤、赴任に伴い、退職せざるを得ない女性も多いですし、

会社の都合で家族離れ離れで生活している人もいます。

 

アカデミーを通じて、様々な女性たちの境遇を知り、

もちろん、私たち女性自身が自らを変えていくことも大切ですが、

現状起きていることを、事実として社会に伝えていくことも

すごく大切なことのように感じています。

 

そういったことを、カレッジの場を通じて、

社会に対して発信していきたい。

女性一人ひとりの声は小さくても、小さな声が集まれば、

声を届けることができるような気がしていますし、

それを今する必要があるようにも感じています。

 

そしてそれは決してネガティブではなく、批判的ではなく。

私たち女性が、また次代の女性たちが楽しく生き働けるように、

ポジティブなメッセージとして発信していきたいという思っています。

(そういうことは、ジャーナリストの方々の役割であって、

 私たちのすべきことではないと思うので)

 

ありがたいことに、MYコンパス社の活動には、

大手企業の方々、経営者の方々、各分野のプロフェッショナルな方々が

応援していただけていて、

私たちの声を聞いていただきやすい状況になりつつあると感じていますし、

 

自分たちが自分らしく生きることだけを追求するのではなく、

それを男性社会にも届くスタイルで発信していくことが

私たちの役割のように感じていて。

 

 

そんな思いから、アカデミー&ラボの活動に留めるのではなく、

カレッジとしてより多くの方々とともに、

活動を広げていけたらいいなと思っている次第です。

 

・・・というのが、私がカレッジを始めるに至った思いです。

伝わりますかね?? なんとなくでも良いのでそんな思いを

感じ取っていただけるとうれしいなと思います^^

 

 

 

そんなMYコンパスカレッジ0期生を

今日の11時からメルマガ先行で募集開始したのですが・・・

 

募集開始と同時に、たくさんのエントリーをいただきまして、

あっという間に残席わずかとなってしまいました。

 

カレッジを楽しみにしてくださっている方が

こんなにたくさんいるとは正直びっくりで、

お申込みのスピードに驚いております・・・(@_@)

 

で、このままだと、

メルマガ先行募集だけで定員に達してしまいそうなので、

0期生の定員を限定30名➾「限定50名」に

増枠することにしました!!

 

明日11時には、こちらのブログでも

一般募集開始する予定です。

 

============

「MYコンパスカレッジ」の一般募集開始は、

9月26日(水)11時〜

============

 

お見逃しないように、

ぜひ手帳にマークしておいてくださいね^^

 

 

なお、MYコンパスカレッジ、

こちらの記事に今後の定例会で予定している

内容をアップしていますので、

あわせてご覧くださいませ^^

 


 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

結婚しても、出産しても、

キャリアの迷いが尽きない方には

こちらがおすすめ。

 

この無料メール講座だけでキャリアの悩みから

抜け出せた!という方も多数いらっしゃいます^^

 

 

2,000人が受講した

大人気メール講座、詳しくはこちら

 

↓ ↓ ↓ 

21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

https://peraichi.com/landing_pages/view/mycompass

 

 

 

岩橋ひかり

 

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■岩橋ひかりストーリーはこちら

■大反響!「ワーママ時代に感じた怒りの感情シリーズ」はこちら