こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

主宰しているキャリア実践コミュニティ「MYコンパスラボ」では

毎月定例会を開催しておりまして、

 

毎度素敵な講師の方々にお越しいただき、

素晴らしい学びの機会ばかりで本当にありがたい

限りなのですが・・・

 

 

実はラボの定例会って、会社員ワーママ時代の私が欲していた

学びの場(コミュニティ)だったりするんですよね。

 

毎日忙しく、自分の時間がなかなか取ることが出来なかった

ワーママ時代。

 

特に、復職直後の1年くらいは、

日常生活を回すことで精一杯で、

士気を高め合える仲間に出会ったり、

学びの場に出かける時間を取ったりすることが

出来ずにいました。

 

子どもも小さく、物理的に出かけることが

難しかったこともあり、

当時、同じように子育てをしながら働いている女性たちと、

インターネットを通じて仲間に出会えたり、

交流できる場があったらいいなぁ、、、

と妄想していたんです。

 

その妄想が元となって、

オンラインキャリア講座「MYコンパスアカデミー」や

キャリア実践コミュニティ「MYコンパスラボ」を始めたという

経緯があります。

 

インターネットを活用することで、

地域も、国も、時差も超えて、

 

時間に追われてばかりの忙しいワーキングマザーも、

学びの場自体がそもそも少ない地方在住者も、

海外で孤独感や焦燥感を感じることもある駐在妻も、

 

様々な女性たち100名以上が集う、

とても面白い学びも場(コミュニティ)となってますし、

 

当時の私が欲していたものが、

実際に形になり、感慨深くもあります。

 

 

で、最近の私は、

この学びを私たちだけで専有するのは勿体無い気もしています。

 

すでに、年内の定例会の予定は、

ほぼ決まりつつあり、どれもとても面白そうなテーマで

開催できる予定なので、

 

ラボメンバー以外の方も、気軽に参加できるようなスタイルで

今後運営していきたいなと思っているのですが、いかがでしょうか?

 

ブログ読者のみなさまは、

ご興味ありますか?

 

会社を辞めて、今月でちょうど3年という、

個人的な区切りのタイミングでもあり、

そんなことを考えています^^

 

 

ちなみに、定例会は原則、毎月第2土曜日午前中に開催してまして、

会場参加も、オンライン参加もOK。

リアルタイムでの参加が難しい場合は後日動画を

ご覧いただけるようなスタイルで運営しています。

 

今後は、女性の転職や、プロジェクト単位で働く新しい働き方、

オンラインを活用した新しい学び、などをテーマに

様々なゲストをお招きしてセミナーやワークショップを開催する予定です。

 

詳細が決まり次第、まずはメルマガで先行案内予定ですので、

気になる!ピンときた!という方は、

ぜひメルマガにご登録くださいね。

==================

岩橋ひかり 公式メールマガジン

「MYコンパスレター」

>>http://mycompass.co.jp/mail-mag/

==================

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

結婚しても、出産しても、

キャリアの迷いが尽きない方には

こちらがおすすめ。

 

この無料メール講座だけでキャリアの悩みから

抜け出せた!という方も多数いらっしゃいます^^

 

 

2,000人が受講した

大人気メール講座、詳しくはこちら

 

↓ ↓ ↓ 

21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

https://peraichi.com/landing_pages/view/mycompass

 

 

 

岩橋ひかり

 

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■岩橋ひかりストーリーはこちら

■大反響!「ワーママ時代に感じた怒りの感情シリーズ」はこちら