こんにちは。

キャリアに悩む女性を導く!

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

月曜日ですね。

今日はどんな気持ちで仕事していますか?

 

私は会社員時代、

「月曜日が始まっちゃったねー」

「今週は1日も休みがなくて、5日もあって長いよねー」

とかいう、休暇明けの会話が大嫌いでした。

 

曜日に左右されている感じも嫌だったし、

何よりも、会社で仕事することが苦痛という

共通認識が前提の会話がほんとーーに大大嫌いでした。

 

ベテランの先輩にもなると、

「部で飲み会するなら木曜日にしてね!

 金曜日が二日酔いでも、ぼーっと過ごしたらそれで終わるし。

 金曜日の飲み会は、土曜日が二日酔いで潰れてもったいないし、

 部の飲み会で土曜日をつぶすなんて絶対にイヤよ!」 

 

とかいう、二日酔いのスケジュールまで見越した

会社員処世術まで伝授してくれて、

 

なんでそんな枠の中で生きてるんだろう、

と不思議に思うと同時に、

そんなことを言う人達の世界の中に生きている自分が

悔しくてたまりませんでした。

 

だけど、何をしたらいいのかわからないし、

何をしたいのかもわからない。

私はここで、自分の意志を押し殺して過ごすしかないんだろうか。

私は何のために生きているんだろう。

 

と1人で悶々としていて、

お昼休みに1人でノートに向き合って過ごす・・・

というのをずっと続けていた暗い過去。

 

10年間働いていた丸の内近辺に行くと、

もちろん楽しい思い出も色々ありますが、

当時のことを思い出して胸がキュッとします。

 

 

あの経験があったからこそ、今の仕事にたどり着き、

心から信頼できる仲間と、

今、大好きな仕事に全力で取り組むことができているので、

当時の経験はムダじゃなかったと思えますが、 

 

でも、そのムダな期間は、

もう少し短くても良かったな・・・とも感じています。 

 

今、やりたいことがどんどん溢れていて、 

30代後半戦、納得して40代を迎えられるように

全力で頑張る!と決意しているんですよね。

 

そうして今を過ごしているのですが、

会社員時代の10年間とは全く別の時間の流れで、

毎日濃厚すぎるほどに充実していて、

常に全力で真剣に生きていられる今は、

最高に幸せだと感じています。

(もちろん、大変なことも結構多いですがw)

 

別にそれは起業したからというだけでなく、

自分を生きる!今を生きる!と

決意したからこその幸せだと思うんです。 

 

例えば、起業しようか、どうしようか、

転職しようか、何をしようか、

それに迷ってるように感じるかもしれませんが、

 

実は、何をするかなんて多分そんなに大きな問題ではなくて、

自分が自分の人生をどう生きたいかってことが

一番大事なんじゃないかなーと感じています。 

 

ただ、自分がどう生きたいかとかいう、

ヘビーなテーマに向き合うのは結構大変で、 

 

「月曜日が始まっちゃったねー」

「お盆休み終わっちゃったねー」 

 

と言い合うのが当たり前な環境の中で

それに向き合うのは本当に困難です。

 

だから、私は、

MYコンパスアカデミーというオンライン講座で

日常生活を送りながらも、

オンライン空間で仲間と切磋琢磨しながら

人生に向き合うという重めなテーマに

取り組めるような環境をつくったのです。 

 

テーマがテーマなので、

決して簡単に楽に進められるものではありませんが、

サポートしてくれる人がいることで

何とか乗り切るという場面を

MYコンパスメンバーの多くが経験したと思います。

 

もし、今、休暇明けで、

次の休暇まで我慢して仕事しようと

思っているのであれば、

 

次の連休であるシルバーウィーク頃に、

また同じように、

次の休暇まで我慢と思って終えるのか、 

 

それとも、

今とは全く違う気分、

 

仕事も楽しい、休暇も楽しい、

家族もハッピーで、

自分の人生を生きている感じ! 

 

という風に感じていたいのか。

 

自分の意志でどちらを選択することもできます。

 

後者のようになる自分を、

今はあまり想像できないかもしれませんが、

 

そうなると決めて、行動を起こせば

きっとそうなれますよ^^

アカデミー生がそうなれたように。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

結婚しても、出産しても、

キャリアの迷いが尽きない方には

こちらがおすすめ。

 

この無料メール講座だけでキャリアの悩みから

抜け出せた!という方も多数いらっしゃいます^^

 

 

2,000人が受講した

大人気メール講座、詳しくはこちら

 

↓ ↓ ↓ 

21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

https://peraichi.com/landing_pages/view/mycompass

 

 

 

岩橋ひかり

 

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■岩橋ひかりストーリーはこちら

■大反響!「ワーママ時代に感じた怒りの感情シリーズ」はこちら