こんにちは。

キャリアに迷う女性を導く!

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

今日は、

「起きた事実をどう捉えるか」

というお話。

 

捉え方次第で、同じ事実が

辛くもなれば、嬉しくもなるし、表裏一体。

 

自分一人で考えていると、

考え方のクセで、どうしても凝り固まってしまうので、

「他の視点から」考えるのもすごく大事だと思います。

 

 

別の角度から考えてみたり、

他の人の視点を参考にしてみたり。

特に、高い視点から考えてみるのは

かなり有効で、

なんだ、、大したこと無かったじゃん、

と思うことも結構あります。

 

高い視点から考える際に有効なのは、

尊敬する人、憧れる人が、

その人だったらどう考えるかな?と考えてみること。

 

私の場合、高い視点で考える場合、

経沢さんならどうするだろう?と

勝手に、経沢さんになりきって考えてみたりしています。

 

経沢さんというのは、

もちろん、経沢香保子さんのこと。

 

私が大学生の頃から、

女性起業家の先頭を走り続けていらっしゃる

特に私たち世代にとって、長年の憧れの存在です。

 

 

私は育休インターンで、キッズラインでほんの2ヶ月間

お世話になっただけにもかかわらず、

その後もずっと気にかけてくださって、

折に触れて声をかけてくださったりと、

その丁寧な振る舞いの一つ一つにいつも学ばせていただくと同時に、

感謝の気持ちでいっぱいなのです。

 

 

 

育休インターン時に

経沢さんの近くで2か月を過ごしたことで、

物事の捉え方や思考、言動などをインストールできたのが

私にとっては大きな大きな学びで、

 

今でも、高い視点で考える際には、

勝手に視点を拝借していたりします^^

 

 

そして、直接会ったり過ごしたりするだけが手段ではなく、

尊敬する人の本を読んだり、ブログを読んだり、

それでもその人の視点は十分に学べるので

そういった意識でその方の発信を読むのもとてもおすすめです。

 

 

というわけで・・・

 

 

1つの事実の捉え方は様々なので、

何か問題に直面した際には、

ぜひいろんな視点から考えてみてくださいね!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

結婚しても、出産しても、

キャリアの迷いが尽きない方には

こちらがおすすめ。

 

2,000人が受講した

大人気メール講座、詳しくはこちら

 

↓ ↓ ↓ 

21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

https://peraichi.com/landing_pages/view/mycompass

 

 

 

岩橋ひかり

 

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■岩橋ひかりストーリーはこちら

■大反響!「ワーママ時代に感じた怒りの感情シリーズ」はこちら