突然ですが、

今の仕事、楽しいですか?

 

会社にお勤めの方なら、

「仕事辞めたい・・・」と、

1度は(いやもっと?)思ったことがあると

思うのですが、

 

なぜ仕事を辞めたいのか、

仕事のどこが嫌なのか、

考えたことはありますか?

 

 

私は、会社員時代、

組織で働くのが苦痛過ぎて、

 

座ってるだけの会議は時間のムダすぎる。

(だから、いつも別のこと考えたり、書いたりしてた 笑)

 

根回しとか面倒くさすぎる。

(なんでご機嫌とって回んなきゃいけないのか疑問だった)

 

物事を決めるのに時間がかかりすぎる。

(さらに、みんなの意見聞きすぎて、面白みのないものに仕上がる・・・)

 

とか思っていました。

お固い組織にいたからだと思うのですが・・・。

 

だから、独立したときに、

「誰とも組まない」「一人でやる」

と決めていたんですよね。

 

 

組織で働くのが嫌、

つまり、誰かと一緒に働くのは嫌。

一人で働きたいと思っていました。

 

だからこそ、

誰とも組まずに、一人で完結する、

おひとりさまカウンセラー活動を好み、

そのスタイルで、仕事を始めました。

 

 

が、ある時気づいてしまったのです。

 

「チームで仕事する楽しさ」に。

 

人と組んで仕事するなんて、

絶対に嫌!と思っていたはずなのに、

 

今では、会社メンバーと一緒に

ワーケーションしたり、

コミュニティ運営をしたりしているし、

 

組織が嫌で組織を出たはずなのに、

結局、組織作りをしようとしてしまうw

 

 

 

で、気づいたのです。

組織が嫌だったんじゃなくて、

働く人を選べないこと、

嫌な人と働くことが嫌だったんだと。

 

なので、

今このブログを読んでくださっているあなたも、

もし仕事が嫌、会社が嫌という思いをお持ちなら、

 

仕事や会社の何が嫌なのか、

それを細分化して考えてみてください。

 

仕事は本来、人生を彩る素晴らしいものです。

 

それを、仕事が嫌だから、辞めたい。転職したい。

と短絡的に考えるのではなく、

 

仕事の中で、何が快で不快なのかを

まずは認識することからはじめてみてくださいね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

結婚しても、出産しても、

キャリアの迷いが尽きない方には

こちらがおすすめ。

 

2,000人が受講した

大人気メール講座、詳しくはこちら

 

↓ ↓ ↓ 

21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

https://peraichi.com/landing_pages/view/mycompass

 

 

 

岩橋ひかり

 

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■岩橋ひかりストーリーはこちら

■大反響!「ワーママ時代に感じた怒りの感情シリーズ」はこちら