「わたしって、こういうタイプの人間だから」と

思っていることはありませんか。

そして、それを理由に、動けずにいる・・・

 

そんな方にお伝えしたい言葉があります。

 

それは、

「未来の自分が、今の自分の行動を決める」

というフレーズ。

 

今の自分は、

過去の自分が決めているのではなく、

 

今の自分は、

未来の自分が決める。

 

という力強い意味です。

 

 

ちょっと抽象的で分かりにくいので、

具体的な話で、

ブログの話を例に挙げると・・・

 

 

文章を書くのが苦手だから

ブログを書くことができない。

毎日続けることが苦手だから、

毎日は書けない。

 

と過去の自分の経験から

「ブログを毎日書けない」

という今の自分の行動を決めてしまうのではなく、

 

自分が理想とする未来の姿になるために、

毎日ブログを書くことが必要ならば、

そうできるように行動する。

 

書くことに慣れていく

書くスキルを磨く

毎日継続できるように、書く時間を確保する

生活の中に組み込んでいく など

できることはたくさんあります。

 

未来の姿に近づくために、

必要ならば、やりたい・やりたくないと

うだうだ言ってる暇は無いわけで、

 

どうやって行うかを考えて、

行動すればいいんです。

 

 

では、その行動を加速させて、

未来の自分に少しでも早く近づくには

どうしたらいいのか・・・?

 

 

今の行動を加速するために

最初にするべきこと。

 

それは、

「時間をつくるための時間をつくる」こと。

 

 

どういうことかというと、

新しい行動するには、当然ながら、

それをするための時間が必要で、

その時間を捻出するための

時間をつくる、ということです。

 

 

例えば子育て中の方だったら、

今、何に時間を使っているのかを把握する。

家事・育児に多く時間をかけているのであれば、

手放せるものは何かを考える。

 

夫婦間で役割分担について話し合う。

 

アウトソースできる先をリサーチする。

 

家事手伝いやベビーシッターサービスに申し込み、

実際に使ってみる。などなど。

 

今の生活に、プラスオンで

新しい行動をするのではなく、

まずは、時間をつくるための時間をつくる。

 

そういう時間を持つことで、

新しい行動をする時間が生まれ、

行動が加速し、

未来の自分により早く近づいていく。

 

というわけなのです。

 

・・・かく言うわたしは、

家事や育児のアウトソース先を確保しなきゃ。。

とずーーっと思いながらも、

なかなか行動できなくて・・・

 

でも、これから挑戦したい

新しい行動を加速するためには、

家事や育児の一部アウトソースは必須の模様。

 

「重要だけど、緊急じゃない」案件が、

ずっと先延ばしにしてしまったことで、

「重要で、緊急」なスライドしてしまったパターンです。

 

皆さんは、いつかやらなきゃ・・・と先延ばしに

していることが、緊急案件になる前に、

時間をつくるための時間を確保してみてくださいね!

 

 

というわけで、

未来の自分に近づくファーストステップとして、

「時間をつくるための時間をつくる」について、

お伝えしました!

 

image

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

結婚しても、出産しても、

キャリアの迷いが尽きない方には

こちらがおすすめ。

 

2,000人が受講した

大人気メール講座、詳しくはこちら

 

↓ ↓ ↓ 

21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

https://peraichi.com/landing_pages/view/mycompass

 

 

 

岩橋ひかり

 

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■岩橋ひかりストーリーはこちら

■大反響!「ワーママ時代に感じた怒りの感情シリーズ」はこちら