わたしが仕事を進める上で、

最重視していることの1つ、

それは「信頼関係を構築する」ことです。

 

独立して以降ももちろんですが、

会社員時代を振り返っても、そう。

 

会社員時代、

新人の頃からずっと、

発注サイドの仕事ばかりをしていたので、

信頼関係を積み上げることは、

余計に大切な気がしていました。

 

お金を払う側、しかも割りと大きな額を

発注する側にいたので、

取引先の営業担当者の方は、常に下手に出てくださったり、

耳障りの良いことを言ってくださったりするのが常で、

 

そんな環境に身を置くと、

つい、調子に乗って、

「あれやっといて」

「もっと安くして」

「もっと早くして」

と強気に言ってしまいたくもなるのですが、

 

それを言ってしまうと、

先方だって人間なわけで、

気持ちよくないだろうなぁ、、

 

気持ちよく仕事してもらった方が、

いいものが作れるし、

お互い楽しく仕事できるよなぁ。

 

と、新人ながらに考えてまして。

 

発注側だからといって、調子に乗らない。

先方の営業担当の方とは、対等な関係である。

対等というより、先方は社会人の先輩である。

 

って意識していたなー

ということを思い出しました。

 

 

信頼関係の構築といっても、

ほんとちょっとしたことで。

 

笑顔で挨拶する、

対等に話す、

相手に興味を持つ

 

とか、小学生でもできそうなことばかり。

 

 

だけど、このほんのちょっとしたことを

積み重ねておくことが、

何かあったときに、すっごく効いてきて。

 

トラブルが起きたとき、

緊急に対応しなくてはいけないとき、

どうしても値下げしてもらわないといけないとき、

 

そういうときに、

気持ちよく対応していただけることが多かったのは、

きっと信頼を積み上げてきたからなんじゃないのかなと

思っています。

 

この経験は、今でも非常に活きていて、

イベント運営も、

チームで仕事をする際も、

クライアントさんとの関係も、

起業仲間同士の関係も、

信頼関係無くして、成り立ちませんからね。

 

 

とはいえ、今でも

強く言い過ぎたことを後悔したり、

この対応は失敗だったな、、と落ち込んだり

することもよくあります。。

 

最近、おかげさまで、

活躍する方にお会いする機会にも恵まれているのですが、

 

活躍する方ほど、

基本的なことを、徹底されているなという印象です。

 

そういった言動から学ぶことも非常に多く、

起業の道は、人間性磨きなんじゃないのかと思う最近。

 

信頼関係の構築という、基本のキを、

より一層徹底していきたいと

気を引き締める思いです。

 

 

皆さんも、

今の自分の立場からできる

信頼関係の構築ってなんだろう?と想像し、

できることを、ぜひやってみてくださいね!

 

というわけで、今日はこの辺で。

 

引き続き、素敵な休日をお過ごしください。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

結婚しても、出産しても、

キャリアの迷いが尽きない方には

こちらがおすすめ。

 

2,000人が受講した

大人気メール講座、詳しくはこちら

 

↓ ↓ ↓ 

21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

https://peraichi.com/landing_pages/view/mycompass

 

 

 

岩橋ひかり

 

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■岩橋ひかりストーリーはこちら

■大反響!「ワーママ時代に感じた怒りの感情シリーズ」はこちら