MYコンパスアカデミー5期の募集に際して、

 

私と同じく、キャリア支援を生業にされている方から、

 

ご質問をいただきましたので、

 

<ご質問その1> に続いて、お答えいたします!

 


いただいたご質問)
 

キャリア支援の同業者なのですが、受講しても構いませんでしょうか?



岩橋ひかりの回答)
 

もちろん大丈夫です。むしろ大歓迎です!!


キャリア支援の仕事で独立して2年が経ち、
 

同じようにキャリア支援を仕事にしたい、
 

キャリコンとして独立したいという方にご相談いただく機会も増えました。



すると、驚くことに、キャリア支援の仕事をしたいのに、
 

一度もキャリアカウンセリングを受けたことがない、
 

セッションを受けたことがない、という方が多いのです。
 

(というか、むしろ受けたことが無い方がほとんどでした)

 

自分が受けたことが無いことを、お客様に提供しようなんて、
 

個人的に、とても不思議なのですが、
 

私は、資格の勉強はさておいて、
 

まずは、自分が何かしらの形でキャリアカウンセリングや
 

キャリア支援を受けてみるというのが第一歩だと思います。


私がキャリアカウンセラーの資格を取って、
 

キャリア支援で独立しようと決めたとき、
 

真っ先に、自分がキャリアカウンセリングを受けることにしました。


 

自分が理想とするキャリア支援をすでに実施されている方を探し、
 

このブログでも何度もご紹介して、先月はラジオ番組にもゲスト出演いただいた
 

野津卓也先生のセッションを受けることにしました。

 

 

(↓こちらの本を読んだことがきっかけで、野津先生のセッションを受けることにしました)

 

 

 

・・・・

余談ですが、

この人から学びたい!と思った時に、

一番効果的で、手っ取り早い方法は、

その人の一番の生徒になることです。

 

自分がこんな働き方したいな、と思う人と、

自分との間にギャップがある時こそ、生徒になるのが一番の方法です。

真剣に学びたいという姿の生徒に対して、

先生側は、真摯に熱心に教えてくれますし、

受講期間中の関係性によっては、受講後も関係性が続きますし、

ここだけの話、私は、それを最大の目的として各種学びの場に

投資してきたといっても過言ではありません。

・・・・・

 


もちろん、キャリア支援で独立したいと思っている旨をお伝えした上で、


受けることにしたのですが、
 

そのおかげで、カウンセリングを受けつつも、
 

カウンセリングの仕方、具体的な進め方なども
 

同時に教えていただくことができて、本当に生きた学びになりました。



起業ノウハウももちろん大事ですが、
 

私がキャリア支援の仕事を継続することができているのは、
 

当時、野津先生のキャリアカウンセリングを受けた経験が、よりも活きています。


 

更に、あのときに野津先生と関係性が構築できたことで、
 

その後もずっと応援していただけたり、キャリア専門領域のことで相談に乗っていただけたり、
 

あの当時に、起業ノウハウよりも先に、キャリアカウンセリングを受ける選択をして
 

本当に良かったと感じています。



というような経験を私自身しておりますし、
 

キャリア支援は今後社会に本当に必要とされる分野だと確信しておりますので、
 

同じくキャリア支援を志す同業者に受講いただき、
 

今後ともに社会に影響を及ぼしていけるような同志になれたら

 

最高に素敵なことだなと思っています。


なので、同業者の方の受講は大歓迎です!!

 

 

悲しいことに、稼げない資格と言われているキャリアコンサルタントですが、

 

(というかそもそも認知度が相当低い。。いちおう国家資格なのに・・・)

 

きちんと手順を踏めば、独立してちゃんと仕事にすることができますし

 

イケてるキャリコン集団をつくるというのは、私の密かなる野望ですので、

 

今後ともにムーブメントを起こしていける同業者の方にこそ、

 

ぜひ受講いただきたいと思っています。

 

 

2018年1月8日開講の、MYコンパスアカデミー5期

現在受講者募集中です。

>>http://mycompass-a.com/

 

 

 

そして、最後に、

「キャリコンぶっちゃけコラム」の予告です。

 

文中にも、同業者受講大歓迎!と書きましたが、

キャリコン(キャリアコンサルタント)として独立して2年。

 

おかげさまでキャリコン業界の中では異色の?スタイルで、

キャリア支援を行い、受講生の方々にも満足いただいているのですが。

 

その活動を通じて、同業者であるキャリコンの皆さんに

お伝えしたいメッセージがありまして。

 

明日以降、LINE@の方で配信することに決めました。

 

ちょっと辛口なエッセンスもあるかもですが・・・

これからの時代、必要とされる役割を果たせる可能性のある仕事だからこそ、

私が今感じていることを、こっそりLINE@でお伝えすることにしました。


キャリコンの勉強はしたから大丈夫。

人事で実務積んでるから、足りないのは起業ノウハウだけ。

キャリコン実務は勉強会で十分。

同業者の真似をしてはダメよね。

とか思っている方にこそ、お伝えしたいメッセージをLINE@でお送りします。

 

キャリコン有資格者の皆さん、

また、今後キャリコンになりたい方、キャリア支援に興味のある方は、

ぜひこちらからLINE@にご登録しておいてくださいね!

 

LiNE@→「@mycompass」をID検索(@をお忘れなく!)

 

または、こちらのURLからどうぞ。

 

↓↓ LINE@へのご登録はこちらをクリック

 

http://line.me/ti/p/%40mycompass

 

 

 


 

 

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

■ Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 
■ Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

公式メールレター「MYコンパスレター」

>>メールレターへのご登録はこちら

※ご登録は3秒で完了します