10月ですね^^

 

私にとってもこの10月は、

 

・ラジオ番組リニューアル

・アカデミー4期スタート

・新プロジェクトスタート

 

と新たなスタートが重なり、わくわく&ドキドキしていますアップ

 

image

 

というのも、

 

新たなプロジェクトというのが、

 

私にとっては大きなチャレンジで・・・。

 

 

 

起業して2年。

 

チャレンジすること自体に慣れてきたとはいえ、

 

新たな挑戦には、毎度ドキドキしてしまいます。

 

 

 

とはいえ、もう昨日のラジオ生放送で、

 

新プロジェクトに挑戦する!と宣言してしまい、

 

もう後戻りできなくなってしまったので 笑

 

逃げずにやり切るつもりです^

 

 

そして、その新プロジェクトとは・・・

 

 

間もなく、その全容を書いたWEBページを

 

公開できる予定なのですが・・・

 

 

実は、私、ある大きな社会問題に立ち向かうために、

 

初めてのクラウドファンディングに挑戦することにしました!!

 

 

私自身がこれまで散々キャリアに悩んできた経験、

 

そして、キャリアカウンセラーとして

 

悩める女性たちを数多く支援してきた経験を踏まえて、

 

ある大きな社会問題に立ち向かうべく、

 

今回の新プロジェクトを始めることにしたのです。

 

 

その大きな社会問題とは、、

 

これからますます深刻化する日本の労働力不足問題

 

 

この壮大な、労働力不足問題に立ち向かうべく、

 

新プロジェクトをはじめます。

 

 

というのも、これまで数多くの女性たちと関わる中で、

 

結婚や出産などのライフステージの変化の間でキャリアに悩み、

 

その悩みにはまって、長い期間、年単位で

 

モンモンもやもやとしている女性が非常に多いことが分かりました

 

(私自身もそうだったわけですがw)

 

 

働きざかりの20代、30代の女性が長い間キャリアに悩み続けて、

 

年単位で時間もエネルギーもロスし続けているのは、

 

本人にとっても、社会にとっても、大きな損失だと思うのです。

 

 

 

私はキャリアの専門家として多くのキャリア迷子の女性を支援することで、

 

悩んでばかりで仕事どころじゃなかった女性たちを

 

いきいきと働ける人材に再生してきました。

 

 

労働力不足に立ち向かうには

 

ほんの僅かな、儚い一歩ではあるのですが、

 

この草の根的活動で労働力不足を底上げしていきたい。

 

 

そんな思いで新たなプロジェクトに挑戦することにしたのです。

 

というわけで、

 

今回チャレンジする新プロジェクトの名前は・・・

 

「キャリア迷子女子を自由にする もやもやフリープロジェクト」

 

 

女性が特にキャリアの悩みに直面しやすい、

 

結婚や出産などのライフステージの変化の間でキャリア迷子に陥る女性を、

 

自分らしく自由に解放すべく、もやもやから自由になる

 

「もやもやフリープロジェクト」をはじめますビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

もやもやフリーだなんて、

 

ちょっとキュートな表現で恥ずかしいのですがw

 

たくさんの方に広まったらいいなと思い、

 

敢えてのこんなキュートなプロジェクトにしました。

 

 

今回のプロジェクトにかける想いや、

 

リターンの詳細について、

 

昨日のラジオ生放送でもお話したので、

 

ぜひこちらの動画をみていただき、

 

その想いに、巻き込まれていただけるとうれしいです!!

 

==================

【キャリラジ初回】労働者不足に立ち向かう!

 岩橋ひかりの新プロジェクト発表!!

 

 

==================

 

プロジェクトへの直接の支援はもちろん、

 

このプロジェクトの拡散に力を貸していただけると

 

とてもうれしいです!

 

 

まずはラジオを聞いての感想を、

 

TwitterやFacebook、アメブロなどで、

 

新番組「キャリアトークラジオ」の通称

 

「#キャリラジ」でお知らせいただけるとうれしいです^^

 

 

岩橋ひかりのTwitterはこちら

>>https://twitter.com/HikariIwahashi

 

 

 

 

 

■■岩橋ひかり 公式メールレター

もっと自由に、もっと欲張りに。自分らしいキャリアを楽しむ方法を

ブログよりもより濃厚にお届けしています!(週1〜2回程度配信)

 

↓↓こちらをクリック(登録は3秒で完了します)

 

 

 

 

 

■■ 岩橋ひかり プロフィール ■■




岩橋ひかり 

キャリアカウンセラー /ラジオ番組メインパーソナリティ
株式会社MYコンパス 代表取締役


お茶の水女子大学・大学院を卒業して金融機関に就職。
やりがいを持ちつつも、育児と 仕事を両立させる中でワーキングマザーの働きづらさを痛感。
唯一ひとりの時間が過ご せた昼休み、将来の夢や目標をノートに書きつづるうちに
「自分と同じように悩む女性 を助けたい」との想いが芽生える。

第2子を出産後に独立を決意。10年間務めた会社を退社し、
キャリアカウンセラーとしての歩みを始める。
企業の昼休みに合わせて毎日11時に配信したメールマガジンは
多くのワーキングマザーのよりどころとなり、

読者から「11時の女神」と呼ばれるようになる。

対面だけでなく国内外の幅広い女性を支援するため、
2017年1月にオンラインのワークショップ「MYコンパス アカデミー」を開講。


働き方にとどまらず、家族との関係や生き方そのものに踏み込んだ親身な、
かつ鋭いア ドバイスで通算200名以上のキャリアを支援している。

福岡県久留米市出身。


■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 
 

■ Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■ Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi