マニラでお会いした日本人経営者。

 

RYOAKIというタクシー事業等を展開する会社を


フィリピンで経営されている濱田社長。


image

 

今回ご縁あってお話をお伺いすることができたのですが、
 

経営を「愛の循環」で語る姿に感動しっぱなしでした。




・・・・・


フィリピンのタクシーって、
 

わざと遠まわりしたり、
 

メーターを使わずにぼったくろうとしたりして
 

お客さんを騙そうとするのがデフォルト
 

(私も着いて早々、空港からホテルへの移動で騙されました (T_T)!)


 

一方、RYOAKIのタクシーは
 

日本流のサービスで、
 

唯一安心して乗ることができるのですが、
 

{75240E8C-5487-4CC7-941F-2CEDAD24C49B}

 

 

 


タクシードライバーは、
 

 

 

 

 

どちらも同じく現地の男性スタッフ。



両者の違いは何か。
 

その理由がまさかの「愛の循環」だったんです。



・・・・・

フィリピンのタクシードライバーが騙そうとするのは、
 

本人たちに悪気は全くなくて、
 

ただ生活のためにお金を多くもらうための手段として
 

騙すことしか知らずに、そうしてしまっているだけ。



その考えしか知らないドライバーたちに
 

あなたたちが大切な存在であると愛を注ぎ、


具体的には、服装、挨拶、メーター操作など、
 

細かなマニュアルで新しい方法を伝えると、
 

素直にその通りにできるようになって。



そうすると、
 

お客さまに感謝されるようになり、
 

チップをもらえるようになり、


結果、お客さまを騙して受け取っていた金額よりも
 

より多い額をもらえるようになり。


相手を騙すより、
 

相手が喜ぶことをする方が結果自分も豊かになれる
 

ということを体感することで、


どうしたら相手が喜んでくれるかを考えることがデフォルトになり、
 

働くこと自体が喜びとなり、
 

結果、会社への貢献度が高まる。


・・・とかいうような
 

大きな愛の循環が、
 

濱田社長を中心に起きていて。



働き方に興味関心の高いワタシは、
 

その話を聞いてとっても感動したのでした。




そして更に。
 

「奥さんが本当に素晴らしい。全て奥さんのおかげ。」
 

とさらりと公言してしまうのも本当にカッコよすぎて惚れ惚れ。
 

{637960B9-8534-492B-B852-BD088EDA79D4}

 

 


マニラで大活躍する日本人経営者、濱田社長。

 

 

 

 

濱田社長のまわりは愛に溢れていて、
 

愛が循環しまくっているのを強く感じました!


そして、マニラで感じた愛を、
 

私もこれから各方面に循環させていきたいなと思います。


濱田社長、そして今回のご縁を繋いでくださった皆さま、
 

素敵な機会を本当にありがとうございました♡
 

 

 

{D4E4B623-D0C4-448A-98F6-BC2C20E69B21}

 

 

 

 


P.S.
お誕生日記念で、今だけ。


〜キャリア支援で豊かになる方法〜

5日間無料メール講座はこちらです。

 

キャリア支援の仕事に興味のある方、

また、キャリア支援の仕事を軌道にのせていきたい方におすすめです!

 

私、普段ビジネスの話ってあまり書いてないので、

具体的な金額とかも書いててかなり恥ずかしいのですが・・・

 

お誕生日記念で。今だけ。

 

>>キャリア支援で豊かになる方法 〜5日間無料メール講座〜

 

ご登録お待ちしております

 

 

 

 

 

■■岩橋ひかり 公式メールレター

もっと自由に、もっと欲張りに。自分らしいキャリアを楽しむ方法を

ブログよりもより濃厚にお届けしています!(週1〜2回程度配信)