この4月で長男は小学生になりまして、
 
私も晴れて(?)小学生ママになったわけですが・・・
 
 
 
そういえば、「小1の壁」って、
 
どこにあるんだ??
 
 
 
今のところ見当たらないし、
 
大した問題じゃなさそうだ。
 
ってのが、今の感想。
 
 
 
というか、前の会社員の働き方だと
 
「小1の壁」にぶち当たるのが確実に分かっていたので、
 
それを見越して、今の働き方にシフトしたのですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
当時、会社員として働くワーママ生活に、
 
小学生の子育てを組み込むことが、
 
どうしてもイメージが持てなくて。
 
 
 
イメージが持てなくてというか、
 
それは自分の理想とは違うということだけは
 
鮮明に理解できたので、
 
 
 
長男が小学生になるまでに
 
働き方を変えよう。
 
 
 
と決意。
 
 
 
いわゆる「時間と場所の自由」を
 
手に入れるべく、試行錯誤を繰り返した結果、
 
 
 
長男が小学生になっても、
 
特に何も困らないし、
 
「小1の壁」の存在すら忘れていたほど。
 
 
 
ちなみに昨日は、家庭訪問だったのですが、
 
(家庭訪問って響き自体が懐かしいw)
 
 
 
平日日中の時間を指定されても特に困らないし、
 
(先生がいらっしゃるまで、その日は自宅で仕事してました)
 
 
 
土曜日の登校日にあわせて、
 
仕事するしないかを決めてみたり。
 
 
 
フレキシブルに対応できる自分になれて、
 
本当によかった。
 
 
 
「子どもが小学生になる頃には働き方を変えたい」
 
と考える人は多いと思うのですが、
 
 
 
こうなりたい!と思う理想の姿を決めることができれば、
 
その理想は半分叶ったも同然なので、
 
どんな生活が理想なのか、具体的に考えてみることから
 
はじめてみるといいんじゃないのかなーと思います。
 
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
子どもが小学生になる頃には働き方を変えたい方には、
 
こちらのメール講座がおすすめです。
 
(私が今の働き方を手に入れたリアルな過程ですw)
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

MYコンパスアカデミーについての詳細はこちら


>>MYコンパスアカデミー

 

 

2期も近々募集開始の予定です。

最新情報はメールレターにてお届けします。

 

>>メールレターはこちら

 

 

 

もっと自由に。もっと欲張りに。

自分らしいキャリアを楽しみたい方はこちらもどうぞ!

 

 

岩橋ひかり公式サイト

>>http://mycompass.co.jp/

 

公式メールマガジン【MYコンパスレター】はこちら

>>https://goo.gl/XIGOIw