香港レポもこれで10回目。
いよいよ最終回です。

まさかこんな超大作レポになるなんて・・・

今日は、
香港ツアー完結編をお届けします。

これまでのレポートはこちら ↓↓



香港ツアーで学んだこと。

レポートを書き始める前、
帰国後すぐのブログにこんなことを書いてます。

ーーーーー

今回の香港で、わたしは何を学んだんだろう?
と思い巡らせているのですが、

今、たどり着いた一つの結論は

【わたしは、わたしのままでいい】ということ。

南城さんのグループコンサルをはじめ、
旅をご一緒していたスペシャリストの皆さんとの会話で、
3日間、ずっとセッションを受け続けていた感じなのですが、
もう、どうしようもなく、【わたしはわたし】なんだなと。

わたしを知り、
わたしを認め、
わたしを大事に、
わたしでいること。

言葉にすると、簡単そうなのですが、
これがなんと難しいことか!

ーーーーー


IMG_6605.jpg



香港ツアーを終えて2週間が経ち、
香港での学びをレポートという形で
散々振り返ってきましたが

やはり、
香港での最大の学びはこれ。

「わたしはわたしのままでいい」

自分のことをさらけ出せる
安心安全な場に3日間身を置き続け、

そして、
話す相手は、コーチやコンサルなど、
相手の話を聞き、想いを引き出すプロたちばかり。


何気なく3日間を過ごしたようで、
実は、ひたすら自己探求を続けていた3日間。

自分のことをよく見せようと飾ることは
もはや不可能で、
自分では見えなくなっていた自分のことが
自然と浮き彫りになってくる。

IMG_6247.jpg


例えばわたしの場合だと、

元気/明るい/パワーがある/行動力がある
テキパキしている/思ったことを言う

という性質的なこともそうだし、


つい分析してしまう/実は戦略派
新しい知識を得たり実践したりするのが好き
書くことが好き/孤独が好き
コツコツした作業も意外と好き

という嗜好や能力的なこともそう。


素の状態に近い他者と関わることで、
よりそれが明確に見えてくる。



例えば、前述した
未来アクセスコーチのすずきひろこさん。

人と会うのが好き、話すのが好きだそうで、
放っておけばずーっと話してるし(笑)

たまたま飛行機が隣になった人にまで話しかけたって
言ってたし、どんだけー。

IMG_6425.jpg


自分の好きなことや得意なことって、
自然と、当たり前にできることなので、
案外自分では分からないもの。


だからこそ、
他者と関わることで、
相手のこと、
また、自分のことが見えてくる。


好きなことは、誰かに何に言われなくても
自然に勝手に身体が動いてしまうもの。


ほら、私だって、
誰かに頼まれたわけじゃないのに、
1人で勝手に、
こんな超大作レポをコツコツ書き続けてるし(笑)

IMG_6185.jpg


ありのままの素の状態の人と
一緒に過ごしていると、
自分も、自然と素の状態に近づいてくる。

というか、
ありのままの人の前で、
自分ではない誰かを演じようとしても無駄だ。
すぐに化けの皮は剥がされてしまう。

そう、わたしはわたしのまま、
わたしを極めればいいのだ。

自分じゃない何者かになろうとするのではなく、
わたしはわたし。
わたしのままでいい。

そして、これが南城さんの言う、
本質なのかなと思う。

IMG_6234.jpg

それが嫌なら、本音じゃない世界で生きればいい。
それだけだ。

「わたしのまま」の世界は
好きなことを好きなだけ楽しんで、
そして才能を分かち合う。そんな究極の世界。

香港の3日間で、
その究極の世界の存在を知ってしまった。
そんな感じ。

知ってしまったからにはね、
本質の世界で生きると決めました^^

そう、
「わたしはわたしのままでいい」
その世界でね

IMG_6271.jpg


というところで、
全10回に渡った香港レポ。
これにて終了。

最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました


書き終えたぞー!
なんとも言えない達成感~

って、もう少し書きたいことあるので、
香港ネタもうちょっとだけ続きます^^


追伸。

「わたしはわたしのままでいい」を
より探求したい方は、
ぜひこちらのメールレターにご登録ください。

「理想のキャリアを叶える方法」とは、
実はすなわち、
「わたしらしく生きる方法」なのです。


香港での学びも加わり、
パワーアップした状態でお届けしています。

>>詳細&ご登録はこちら

IMG_6622.jpg
登録してねん