ハッピーキャリアカウンセラーの岩橋ひかりです。

このブログは、
悩める育休ママだった昨年5月に開設したのですが、
ふと過去記事を整理していたら、

その頃に書いていた【育休中にキャリアを考える】シリーズを
見つけてしまいました。


育休中にキャリアを考える(1)

育休中にキャリアを考える(2)

育休中にキャリアを考える(3)

育休中にキャリアを考える(4)

育休中にキャリアを考える(5)


この頃のわたしは、
このままではいけない、
このまま復職した先に、望む未来はない、
ということだけは分かっていて。

でも、
何をしたらいいのか、よく分からなくって。

ぼんやりと描いた未来に向けて、
コツコツとブログだけ書いてた。


方向性は悪くないけど、惜しい!


あの頃のわたしに教えてあげたい。

理想の未来、
理想のライフスタイル、
理想の家族像を、もっと具体的に描くのだ!と。


実現可能性とか、方法論とかは抜きにして、
まず、理想の姿を描くのだ!と。


一見、全然関係ないような、
遠回りなような感じがするけれど、

これを描くのが、すごく大事なのですよ。

ここをすっ飛ばして、
とりあえず起業!とりあえず復職!と、
目先のノウハウやテクニックに飛びつくから、
途中で嫌になっちゃうし、長続きしないんだと思いますよ。


当時の悶々モヤモヤな記事を読んで、
あの頃のわたしに、このセミナーの話を伝えたくてたまりません。

IMG_0440.jpg

※復職前に旅行に行くぞー!と刹那的にハワイ旅行にでかけました。
 結局、会社員生活に戻ることはありませんでしたが・・・

IMG_0523.jpg