娘、突発性発疹でした。

3日間40度前後の高熱が続いて、とっても心配でしたが、

その後平熱に下がり、プツプツと全身に赤い発疹が広がり、

明らかに、突発性発疹

小児科でもその診断を受けて、ほっと一安心。


長男(5歳)は、

名のつく病気をほとんどしてこなかったので、

子どもの病気に関して、結構疎いのです。

もちろん、風邪を引いたり、熱が出たり、

ということはよくありましたが。


アデノとか、RSとかとか、

病名はよく耳にするけれど、それが何のことなのか、

実はよく知りませんでした。


突発性発疹も、

周囲のママがよく「突発、突発」と言うのを聞いたことはあったのですが、

経験も知識もなく、
  
久々に子どもの病気のことで、グーグル先生にお世話になりました。

⇒ 突発性発疹とは・・・)


何はともあれ、元気になって本当によかった。

一安心です。


子どもが病気の間、

母として出来ることは、寄り添って過ごすくらいで、

何をするわけではありませんが、

なんだかずっと気が張っているのか、気疲れしますね。

病児対応中の皆さま、本当にお疲れさまです。

3歳過ぎるとほんとに病気しなくなるので、

がんばりましょー!




↓ 今回、最高で40.6度まで到達しました。

{04D83A0B-3123-4E18-A2FF-890084557C37:01}