これまでの人生の中で、
そして、これから生きていく中でも、
一番長い時間を共にするのは、
両親でも、夫でも、子どもでもなくて、自分。

それなのに、
意外と知らない、自分のこと。

自分が何が好きなのか。
自分の得意なことは何なのか。
自分らしさって何なのか。

ちゃんと理解できていますか?


昨日、Word Press講座の続編で、
SEOについて学んできましたが、
サイトを構築する上でも、
上記に書いたこと、
すなわち、自分のこと、自分のやりたいことが
しっかりと明確になっていることが非常に重要。

大事なのは、
自分のやりたいこと、最高価値を明確にすること、
そして、
他ではできないユニークかつオリジナルなコンセプトを確立すること。

SEOのテクニカルな講義の中で、
「自分のやりたいこと」という、重要なポイントを聞いて、
すべてに通ずる深いテーマだと、心に深く響きました。

サイト構築をする上でも、
ビジネスプランを立てる上でも、
キャリアプラン、ライフプランを立てる上でも、
自分の強み、自分の価値観を明確にすることが大事。

そして、自分の強みや価値観を明確にすることが、
なかなか難しかったりします。

この核心部分が分からないから、
もやもやしたり、悶々としたり、
してしまうんですよね。

自分の核となる価値観を理解し、
生涯突き詰めていきたい自分のやりたいこと、テーマが明確になり、
そのテーマに向けて、努力をつづけて、
一歩一歩すすんでいけたら、その過程も含めて、
きっと幸せだなんだろうな。

今のわたしの、
やりたいことに向けて努力をしているこの瞬間も、
幸せな時間の一部なのかもしれません。