最近、自分の中で、

今後のこと、
・どう働きたいのか
・どう生きたいのか
・どんなライフスタイルを送りたいのか
など、

考えすぎて、
頭の中が結構混乱してきました。

昨日は、夕食の準備をしながら、
なぜか、涙が溢れでてきて、びっくりしました・・・

ブログでは、強い自分というか、
育休中にあれこれチャレンジして頑張ってるってことを
書いてるけれど、
何か強がってるだけのような気がしています。

目指すライフスタイルを定めて、
そこに働き方を合わせる方向で考えたいと思っているけど、
で、どうしたいの?とか言われると、
(時間と場所にとらわれず、家族で幸せに生活したい!
 ・・・って本心を答えられずにごまかしてしまい・・・)
そういう考えをする私って、甘いんじゃないかとか。


本当は、すごくすごく悩んでいます。


育休期間は、
これまで働き続けていた職場から、
長い期間離れて過ごすことのできる、
さかのぼること大学生以来の、いわばモラトリアムのような期間でもあって、
キャリアをあらためて考えるのに
とても適している時間だと感じています。

でも、
ただでさえ孤立しがちな乳児子育て期に、
1人で自分のキャリアと向き合って考えるのは、
余計にもやもやが増えてしまうこともあります。

孤立感がさらに増してしまうことにもなり兼ねません。

今、まさに、わたしがその状態なのかも・・・ガーン


育休中の人、子育て中の人向けに、
キャリアカウンセリングできるようになりたいのに、
自分がキャリアに悩んでいるだなんて。

こうなったら、とことん悩んで、
自分自身をキャリアカウンセリングの実験台にしてしまえ!
と、開き直って、とことん悩もうと思ってます。