いま、2回目の育休中ですが、

あらためて、育休ってすごく貴重な時間だと感じています。


子育てという大事なミッションがあって、

自由に動きまわったりすることは、

なかなか思うようにはできないけれど、

こんなに長い期間を、

会社や仕事の拘束を受けずに、自由に過ごせるなんて、

とてもありがたい時間です。


社会人になって、会社で働くようになると、

どうしても仕事に割く時間が長くなってしまい、

長期休暇といっても、長くて1週間。

仕事の合間の1週間だと、

その解放感から、旅行や遊びで終わってしまうということがほとんどでした。

というか、

休暇にすることといえば、

旅行や遊びくらいしか、思いつきませんでした。



育休は、

遊び呆けることで埋め尽くすには、

時間が長すぎるし、

毎日遊んでばかりだと、飽きてしまいます。


月単位の自由な時間を、

どのように使うかは、自分次第。


日々の家事や育児に追われていると、

何となく、時間が過ぎ去ってしまうけれど、

今がすごく貴重な時間なんだとわかると、

ふとした時間も大切に過ごせるようになれます。


2回目の育休ということで、

前回よりも、すごく有意義な時間を過ごせているし、

自分のやりたいことも明確になってきたところです音譜