オアフ島での山登りといえば、

ダイアモンドヘッドが有名ですよね。


でも、前回、当時3歳の長男と私とで登ったので、

今回は、友人に勧めてもらった【マノアの滝】に行ってきました。

所要時間も難易度も同じくらいのレベルという、

マカプウ展望台とも迷ったのですが、

こちらは日差しを遮るものがなく、

ずっと直射日光を浴びることになりそうだったので、

夏本番な今回、マノアの滝を選びました。


5歳の長男は、もちろん自力で、

0歳の長女は、夫のエルゴおんぶで登りましたよ。


最初はこんな階段が続いて、

IMG_9913.jpg

IMG_9910.jpg

徐々に険しい道になり、

IMG_9915.jpg

後半は少し滑りやすい感じの道で、

IMG_9911.jpg

がんばって、がんばって登ると・・・

IMG_9912.jpg


壮大なマノアの滝に到着!

IMG_9908.jpg

落差50メートルだそうで、
大迫力のマノアの滝。



登ってきた道を、

転ばないように気をつけながら下って、

IMG_9905.jpg

IMG_9907.jpg


5歳の足でも、

往復の所要時間は1時間強程度でした。

大自然を感じながら、清涼な空気の中、

マイナスイオンを全身に浴びて、とっても気持ちよかったです。

南国の珍しい植物ばかりで、

鳥の声も響きわたっていて、

道中も飽きずに登り切ることができましたよ。



ワイキキからは車で20分程度。

駐車場が$5で、トレイル自体は無料です。