5年前の今日が、息子の出産予定日でした。

結局、予定日よりも1週間以上遅れて、
しかも約4キロのBig Babyで。

出産のために20日近くを病院で過ごしたという、
なかなか大変な出産でした。

妊娠期間は何のトラブルもなかったし、
わたし自身健康そのものなのに、
出産予定日を過ぎても全然産まれる気配がなくって。

予定日時点で推定体重4キロオーバー、
このままでは更に大きくなってしまうので、予定日を数日過ぎた段階で入院。
陣痛を促すために陣痛促進剤からはじまりバルーン等々フルメニュー。

そして、最後はまさかの帝王切開。

かれこれ4日以上も不自然な陣痛に耐えて、体はボロボロ。
そんな状態で手術だったので、術後は最悪に辛くて、
麻酔のせいで幻覚症状にまで襲われてしまい、辛くて辛くてたまらなかった。

帝王切開であることにコンプレックスを感じたりすることもあったけど、
今となっては、全てが大切な思い出。

IMG_9302.jpg


あれから5年。

息子はもうすぐ5歳。
私も母になってもうすぐ5年。

わーっと駆け抜けて、あっという間に5年間が過ぎ去った感じだけど、
息子は着実に、確実に5年分成長してる。

そして去年生まれた娘(現在9か月)も、
着実に、確実に9か月分成長してる。


その間、私は5年分成長したのかなぁ。

子育てに仕事に駆け抜けた5年。
まだまだ子育て真っ只中ですが、
これから進みたい方向も見えてきたので、
一歩一歩、ブログにも記録しつつ、進んでいきたいと思っています。

hikari